« 【今日のBGM】約束の橋(佐野元春) | トップページ | 納涼? »

2007.06.26

「またお会いします」

ごぶさたしてますこんにちは。

★姉妹ブログより御礼★
こちらの投票6月28日正午で終了しました。
投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
【追記】2007.7.17
本日発表になりましたが、入賞には届きませんでした。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

=====

さて、「名言」というと有名人や著名人、歴史上の人物という
イメージですが。
普通の人もいいことを言いますよね。

時々思い出して感心することばが「またお会いします」。

これは、昔ある講座に通っていた時、1つ上のクラスの
ある男性が言っていたことば。
彼とは講座後の飲み会や、講座関係のイベントで
時々顔を合わせていました。

一般的に辞去の際「またお会いしましょう」と言いますが、
彼はいつも「またお会いします」と言っていたのです。

もちろん「します」と言っても絶対に会えるとは限りませんが、
「しましょう」よりも「また会おう」という気持ちが強く感じられます。

彼はいつもそれを、きっぱりはっきり言っていて、
なかなか言えるものではないなーと感心していました。

いいことばだなぁと思いながら、でもなぜそう言うことにしたのか?
ちょっと聞いてみたかったりしましたが、私は新潟に転居して、
彼と会う機会もなくなって早10年ほど。

「またお会いします」と別れたので、いつか再会できるのかな?
その時にはぜひ聞いてみたいと思います。

|

« 【今日のBGM】約束の橋(佐野元春) | トップページ | 納涼? »

コメント

先日、友人から葉書が届きました。
今では、パソコンや携帯メールが主流になってしまったので、
手紙や葉書からも、すっかり遠のいている私です。
でも、ふと思い返せば、昔はよく手紙を書いていました。
手紙って、字を見ただけで、誰だか分かったりするのも
嬉しいですよね。
この字に、その時のいろんな想いがつまってると思うから、
余計に嬉しいんですけど。

で、その友人の葉書に「またお会いします」と書かれていました。
会おうね、じゃなく、お会いしますの一言に、ちょっとドキドキ
してしまいました。でも、なんだかすっごく嬉しかったです。
ありがとね、kaoちゃん♪

投稿: lavi | 2007.07.09 00:00

★laviさん

「字」そうですね。
仕事などでいろいろな人の字を見るのも
なんだか性格が出てるようで、おもしろいものです。
それにしても照れるなぁ~~(^^ゞ

投稿: kao | 2007.07.09 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【今日のBGM】約束の橋(佐野元春) | トップページ | 納涼? »