« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

納涼?

Ajisai

最寄り駅の線路沿いに咲くあじさいです。

昨日ミュージックステーションで「夏うたランキング」を
やってました。

考えてみたらもう6月も終わり。
昨日のランチは夏野菜カレー(トマト・ナス入り)だったり
今日からバーゲンが始まったりしているのに、
梅雨入りが遅かったせいか、夏が近いという実感がわかない…

実感がわかないのに明日は「納涼千里天国」。
欠席だからなおさら夏は遠い…(-_-;)

出席のみなさま、しっかり踊ってデトックスを!!

| | コメント (6)

2007.06.26

「またお会いします」

ごぶさたしてますこんにちは。

★姉妹ブログより御礼★
こちらの投票6月28日正午で終了しました。
投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
【追記】2007.7.17
本日発表になりましたが、入賞には届きませんでした。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

=====

さて、「名言」というと有名人や著名人、歴史上の人物という
イメージですが。
普通の人もいいことを言いますよね。

時々思い出して感心することばが「またお会いします」。

これは、昔ある講座に通っていた時、1つ上のクラスの
ある男性が言っていたことば。
彼とは講座後の飲み会や、講座関係のイベントで
時々顔を合わせていました。

一般的に辞去の際「またお会いしましょう」と言いますが、
彼はいつも「またお会いします」と言っていたのです。

もちろん「します」と言っても絶対に会えるとは限りませんが、
「しましょう」よりも「また会おう」という気持ちが強く感じられます。

彼はいつもそれを、きっぱりはっきり言っていて、
なかなか言えるものではないなーと感心していました。

いいことばだなぁと思いながら、でもなぜそう言うことにしたのか?
ちょっと聞いてみたかったりしましたが、私は新潟に転居して、
彼と会う機会もなくなって早10年ほど。

「またお会いします」と別れたので、いつか再会できるのかな?
その時にはぜひ聞いてみたいと思います。

| | コメント (2)

2007.06.18

【今日のBGM】約束の橋(佐野元春)

おひさしぶりですこんにちは。

梅雨入りもしていない新潟。今日も晴天でした。
関東地方では大江千里の握手会があったという
昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は急な仕事が入ってあわてたり、
こういうのを作ったりしていたので
すっかり更新もさぼってごぶさたしていました。

ところで昨夜遅くアイロン掛けをしながら
何気なく「堂本兄弟」を見ていました。
そうしたらゲストが佐野元春さん。
佐野さんは最近NEWアルバムを出したとかで、
先週NHKの「SONGS」にも出ていました。

昔と比べて年はとっているけれど(当たり前だ)
歌や雰囲気は変わっていない気がします。

実は私、佐野さんも一時期よく聴いていました。
何かのラジオでデビュー曲の「アンジェリーナ」がかかって、
DJが「すごい」と言っていた…記憶があります。
ええ、私もそれを聴いて「すごい」と思いました。

それより昔、ポプコンに「Do What You Like」で出たのも
聴いていたのですが、その時も「なんてカッコイイ音楽」と
思っていました。

で、今日のBGM「約束の橋」は「SONGS」の時に歌っていた
(堂本兄弟ではプロモビデオがちょっぴり)のですが

♪今までの君はまちがいじゃない

今まで何度も聴いていたはずなのに今さらですが
この歌詞にくらっときました。さらに

♪これからの君はまちがいじゃない

「ああ私はまちがってないんだ」と力づけられた私でした。

1992年発表の曲なので、ずいぶん前ですね。
私は聞き流していて、今やっと気がついたけど、
きっと今までにたくさんの人たちが
この歌詞に力づけられてきたんだろうな、と思います。

| | コメント (6)

2007.06.02

近況

kao@PHSです。

●ここのところ体調が思わしくなかったが、
日曜日と火曜日の某ボラ現場が終わったら
少し楽になった。

…プレッシャーに気付かないふりをしていても、
体調は正直だってことか。

●あることで大変立腹中。
気持ちを和らげるために「のだめ」風に怒ってみる。

むっきぃ〜〜!

ちょっと笑えて、楽になる。
あの人はそんな言い方しかできず、可哀想に、と考えることにする。

=====

【追記】kao@パソコン

もういっこ思いだした。

●藤原紀香の披露宴を見ていた。
格差婚と言われながらも「私は芸人の妻」と言い切り、
夫・陣内くんをたてる紀香さんはカッコイイ。

いよいよクライマックス、陣内くんが内緒で練習してた
弾き語り…そして花束贈呈。

まさに弾き語りが始まるその瞬間!

電話をかけてきた某ボラ関係者。
その用事は急ぐのか。メールじゃだめか。

…電話を切ったら披露宴も終わっていた(泣)

| | コメント (3)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »