« 近況 | トップページ | 「またお会いします」 »

2007.06.18

【今日のBGM】約束の橋(佐野元春)

おひさしぶりですこんにちは。

梅雨入りもしていない新潟。今日も晴天でした。
関東地方では大江千里の握手会があったという
昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は急な仕事が入ってあわてたり、
こういうのを作ったりしていたので
すっかり更新もさぼってごぶさたしていました。

ところで昨夜遅くアイロン掛けをしながら
何気なく「堂本兄弟」を見ていました。
そうしたらゲストが佐野元春さん。
佐野さんは最近NEWアルバムを出したとかで、
先週NHKの「SONGS」にも出ていました。

昔と比べて年はとっているけれど(当たり前だ)
歌や雰囲気は変わっていない気がします。

実は私、佐野さんも一時期よく聴いていました。
何かのラジオでデビュー曲の「アンジェリーナ」がかかって、
DJが「すごい」と言っていた…記憶があります。
ええ、私もそれを聴いて「すごい」と思いました。

それより昔、ポプコンに「Do What You Like」で出たのも
聴いていたのですが、その時も「なんてカッコイイ音楽」と
思っていました。

で、今日のBGM「約束の橋」は「SONGS」の時に歌っていた
(堂本兄弟ではプロモビデオがちょっぴり)のですが

♪今までの君はまちがいじゃない

今まで何度も聴いていたはずなのに今さらですが
この歌詞にくらっときました。さらに

♪これからの君はまちがいじゃない

「ああ私はまちがってないんだ」と力づけられた私でした。

1992年発表の曲なので、ずいぶん前ですね。
私は聞き流していて、今やっと気がついたけど、
きっと今までにたくさんの人たちが
この歌詞に力づけられてきたんだろうな、と思います。

|

« 近況 | トップページ | 「またお会いします」 »

コメント

ぢゃ、私もまちがってないかなぁ…。
聴いてみよっかなぁ…。

あ、kaoさんの作品に投票しよーと思ったら、
投票開始は、まだなのね。。

投稿: 渚 | 2007.06.18 22:22

★渚さん

そうだよまちがってないよ。聴いてみそ。
投票は22日からなんだけど、カントリーファンに
登録した人ぢゃないとダメなんだって…
      (↑まね)

投稿: kao | 2007.06.18 22:37

人は、人生のうちに、何度か選択をしなきゃいけない時が、あるそうです。
そーゆー時に、自分の選ぶべき道を進んでいるって、聞いたことがあります。
今までの私の人生。
そんなに長いわけじゃないけれど、これで良かったんだろうかって思うことが、
多々多々ありました。
そんな時、いつもこの言葉を思い出して、きっと正しかったんだ。
巡り巡っても、今歩いているこの道を歩いてたんだって、思っています。
♪約束の橋、ちょっと聞いてみたくなりました。

ところで、、、
元春の♪アンジェリーナ、懐かしいですねー。
むかしむかし、私もこの曲が好きで聞いていたのを思い出しました。
ぢゃっ(^_^)/~

投稿: lavi | 2007.06.18 23:32

★laviさん
そういう言葉があったんですね。
確かに生きていることは選択の連続で。
でも、ちゃんと行くべきところに行こうとしているんですね。
laviさんも約束の橋、聴いてみそ。
アンヂェリーナもいいけどね。

投稿: kao | 2007.06.19 17:41

聴ぃちったー。 ♪約束の橋
約束はいらん。 虹の橋は… 自分で作る!
くらい、強くなりたいものです。。が、
人間そんなに強くありませんよね。
もうじき私もある選択をしなければなりません。
この記事を読んでから、
今までの自分はまちがいじゃない、と言い聞かせる今日この頃です。
まちがいじゃなくても、例えまちがいだったとしても、
laviさんおっしゃるところの“自分の選ぶべき道を進んでいる”
って、そう思えるように行動したいです。
そろそろ虹を掻き集めなければなりませんね。
雨が・・・、なかなか降ってくれません。。

あれ? アンヂェリーナ…?
 ♪星のささやきランデブー 
    が、何気にツボ入りした模様です。

投稿: 渚 | 2007.06.20 23:05

今、雨がじゃんじゃん降っています。
とうとう新潟も梅雨入りしたようですね。
虹は集まるでしょうか。
橋をかけるのはやっぱ自分ですよね。
手伝ってくれる人はいるかもしれないけど。

私も先週のNHK「SONGS」を聴いて以来、
棚から「NO DAMAGEⅡ」をひっぱり出してきて
♪これからの君はまちがいじゃない
(=私はまちがいじゃない)と
歌い、つぶやき続ける今日この頃です。

私も考えるところがあって…
これからの君、
つまりこれから行こうとするところが
間違ってるのかもしれない、
いやいやそんなことはない…と迷っているわけで。
まあ気持ち的には決まっているのですが。

そんな時に佐野元春から強く言ってもらって
なんだか安心したのでした。

投稿: kao | 2007.06.21 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況 | トップページ | 「またお会いします」 »