« チューリップ | トップページ | チューリップ3 »

2007.05.01

チューリップ2

今、新潟市内ではチューリップが花盛り。

前回記事にしたチューリップフェスティバルばかりでなく、
一般のおうちの庭でもちょうど見ごろになっている。
地元の最寄駅でもたくさんのチューリップが咲いている。

「新潟市の花=チューリップ」なせいか、なんだか
チューリップ植え込み率が高いのではないかと思う。

ところで、こないだ天気のよい日に万代橋などを歩き回ったが
デジカメを忘れてしまって、チューリップの写真が撮れなかった(泣)

PHSのカメラでなんとか撮ってみたのがこれ。

Tulip

チューリップの花絵(一部)at古町。

新潟はチューリップの産地なのだが、チューリップ畑では、
球根を太らせるために、花が咲いたらすぐに摘み取ってしまう。
その花を何かに使えないか…ということで考えられたらしい。
要は、その花や茎を使った大きな貼り絵だ。

チューリップの咲くこの時期になると、市民の参加を呼びかけて
あちこちで花絵が作られている。
私も行ってみたかったがしっかり仕事の日だった…

そういえば前回の記事のコメントでlaviさんが
「新潟のチューリップが横浜にきた」と書いてくださったが、
にいがた花ジャック、ということで、
そのチューリップでも花絵を作ったみたいだ

お互い開港都市ということで、共同でサミットを誘致してたのだが、
残念ながらサミットは洞爺湖になってしまった…。

|

« チューリップ | トップページ | チューリップ3 »

コメント

kaoさん、さっそくのチューリップ画像のupをありがとう。
PHSで撮っても、ちゃんと伝わってきました。
きれいですねー。すごいですねー。
新潟在住のkaoさんのお家のお庭も、きっと今頃は、
チューリップが満開かな?

投稿: lavi | 2007.05.01 23:45

★laviさん

そ、それを言わないで。
うちのチューリップはいまいち生育不良でした(泣)
6球植えて2つは小ぶりの花。
2つは小ぶりの花で背も低かった。
あとの2つは葉っぱだけ伸びて花が咲かなかった。
安い球根を選んだせいか、肥料が足りなかったのか、日当たりがよくなかったのか、暖冬のせいか…
来年はもう少し高い球根にしたいと思います。

投稿: kao | 2007.05.02 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップ | トップページ | チューリップ3 »