« チューリップ2 | トップページ | 3.5 »

2007.05.09

チューリップ3

今NHKテレビにチューリップが出ています。

チューリップ1、2の記事で書いたお花のチューリップではなく…

音楽のほう、財津和夫さん率いるチューリップ。

私は甲斐バンドが好きな渋い中学生だったのですが、
そのころ同時にチューリップも好きでした。
クラスではベイシティ・ローラーズ派とクイーン派が
大勢を占めていたというのに、私など、一部はチューリップ派でした。

当時シングルになったりよく聴いたりした曲、今でも歌えますね。
ぼくがつくった愛のうた、銀の指環、ブルースカイ…
先ほどは「魔法の黄色い靴」のコーラスパートをテレビと一緒に
歌ってました(^^)

「青春の影」は若いころはよくわからなかったけど、
ある日突然、最後の歌詞の

「今日から君はただの女 今日から僕はただの男」

が理解できたのでした。
大人になった(=年をとった?)ってことでしょうか。

そのチューリップも今年、35周年で活動終了だそうです・・・。

|

« チューリップ2 | トップページ | 3.5 »

コメント

チューリップ、私も好きです。
財津さんの歌声って、いいですよねー。
ところで、kaoさんが甲裴バンドを好きだったなんて、初耳です。
さすが、音楽の知識が広くて深いわけですねー。
カラオケに行くと、レパートリーの広さに、いつも驚いていた
ことを思い出してしまいました。
いつか、チューリップや甲裴バンドの曲も聴かせてくださいな。

投稿: lavi | 2007.05.10 22:50

★laviさん
あれ?甲斐バンドのことはまだ書いてなかったっけ?
書いたのは浜省だっけか。
知識が深いだなんてとんでもありません。
若いころは、いろんな音楽に興味をもって聴きまくっていたからでしょう。
ま、とにかく今度チューリップカラオケ大会やりましょう!

投稿: kao | 2007.05.11 00:08

番組見ようと思って、、、忘れてしもちゃった。。。(+_+)

投稿: けけろん | 2007.05.11 01:02

チューリップのカラオケ大会、楽しそうでねー。
でも、、、耳になじんだ曲は多いけれど、歌える曲は、あまりないんです。
そー言えば、kaoさんとカラオケに行くと、千里さんの曲を歌ってしまった
私ですが、いつも音がとれなかったことを思い出してしまいました。
ところで、以前、323号室で話しをしてくれたのは、浜省ですよ。
浜省もいいですよねー。

投稿: lavi | 2007.05.11 23:25

★けけろんさん
この放送、2回シリーズの2回目だったんだけど、私も1回目は見るの忘れてました(泣)
けけろんさんもチューリップカラオケ大会参加かしら♪

★laviさん
耳になじんでいれば、たぶん歌詞があれば歌えますよ。
あーやっぱり浜省でしたか(^^ゞ

投稿: kao | 2007.05.13 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップ2 | トップページ | 3.5 »