« 3.5 | トップページ | 記念日 »

2007.05.20

JR生活2年目

今の家に引っ越してきて1年たった。

ということは、JRでの通勤生活も1年が過ぎ、
2年目に入ったわけだ。

そんなある日、東京での電車通勤と違うことに気づいた。

東京の駅で「まもなく発車します」とアナウンスがあると
本当にすぐ笛が鳴ってドアが閉まる。

でも新潟では「まもなく発車します」とアナウンスがあってから
3分後くらいに笛が鳴ってドアが閉まる。

こちらでは在来線の本数が少ないので、
1本逃したら最低20分くらいは待たなければならない。
行先によっては1時間くらい待つ。
だから余裕をもって乗れるようにしているのだと思う。

毎日、新たな発見がいろいろあるものだ(^^)

|

« 3.5 | トップページ | 記念日 »

コメント

東京と新潟で感じる“まもなく”の時間差。
面白いですねー。
新潟では、駆け込み乗車大歓迎ってことですかね…。

投稿: 渚 | 2007.05.22 22:38

東京だと、アナウンスが流れてる時って、だいたい見送るようにしてます。
ドアにはさまれてる人を、たくさん見かけるので。
でも、すっごく急いでる時は、はさまれることを承知で、ドアに飛び込むことも!
スリルで、ハラハラドキドキですが(^_^;)

新潟の電車では、ドアにはさまれたコートがパタパタはためいてたり、
傘やカバンが出てたりってことは、なさそうですね。

投稿: lavi | 2007.05.22 23:34

★渚さん
最初は「あれー?『まもなく』って言ってたのに」などと思ってました(せっかち)。
のどかな、田園型政令市ですね。
★laviさん
そういえば、はさまれてる人や物って見たことがないです!
っていうか、発車間際に走ってる人、待っててくれたりします。

投稿: kao | 2007.05.23 11:44

kaoさん、いいですねー。そーゆー時間の流れ方って。
ほんわかしますねー。

以前、kaoさんに東京の電車って、かたむくんだよ!
って教えてもらってから、東京の電車のすごさを知った私。
ま、私もその電車を愛用しておりましたが。。。

投稿: lavi | 2007.05.23 23:04

そういえば最近、電車が傾くほど人がおおぜい乗ってない…

投稿: kao | 2007.05.24 22:57

今朝のニュースで、怖いなーって思ったことがありました。
東京都内、山手線、神田駅のホームで、ベビーカーがドアにはさまれたまま、
電車が20mほど走ってしまったとか。
赤ちゃんもお母さんも軽症と言っていたので、ちょっとほっとしました。
でも、怖いですね。駅員さんも、なんで気付かなかったんだろう。

投稿: lavi | 2007.05.25 23:21

普通気がつくよね。
いや「気づいてよね」と言いたいですね。
少し前に、車内で若い女性が襲われたのに
乗客の通報ナシ、っていう怖いこともありました。
誰も助けてくれない、
自分の身は自分で守るしかない世の中になってしまったのか、
と思うと、気を引き締めようと思うと同時に、
なんだかさびしいなーと思います。

投稿: kao | 2007.05.26 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3.5 | トップページ | 記念日 »