« 最近気になった2、3の事柄 | トップページ | ここはどこ? »

2007.01.21

一度は行きたい

Tower2007

センちゃんが言ってた「東京タワーの2007」って
これかしら。

お正月に上京したとき、夫と東京タワーに
行ってきた。
東京生まれのくせに、はじめて上った私
(地元の人ってこんなもの?)、
一度は行きたいと思っていたので満足。

「一度は行っておきたいところ」ってありますよね。

私の場合、他には、
「大相撲を生で見てみたい」ってのがある。
特に贔屓の力士がいるわけではないが、
一度は国技館に行って、観戦してみたいのだ。
ちゃんと最後の弓とり式まで見るのだ。

で、おみやげセットもらって、
帰りに「ちゃんこダイニング若」に行く。
完璧なミーハーだ。

もうひとつ行っておきたいのが
「新年の皇居一般参賀」だ。

新年の一般参賀自体は、中学生の頃に行った
ことがある。
渋い中学生だ、と言われそうだが、
友人が当時の浩宮さまのファンだったのだ。
(失礼なことに「ヒロ」と呼び捨てにしていた)
周囲の高齢者につられて万歳三唱までしてしまった(笑)

いま行きたいのは、雅子さまがお出になる一般参賀だが、
なかなか都合が合わず、行けずにいる。

あと、京都の「錦水亭」でたけのこづくしというのも夢だ。

札幌ドームで新庄を見る、というのもあったが、
かなわなかった・・・

あなたの「一度は行きたいところ」は?

|

« 最近気になった2、3の事柄 | トップページ | ここはどこ? »

コメント

生の迫力は想像を遙かに超えると思います。

投稿: toshiki | 2007.01.21 20:32

★toshikiさん

コメントありがとうございます。

何でもテレビやネットで見ることができて、
美味しいものも取り寄せられる現代ですが、
実際に足を運んで、その場の空気を感じるのは
すばらしい体験ですよね。

投稿: kao | 2007.01.21 22:14

以前、勤めていた会社から、東京タワーが見えました。
出社し、席に荷物を置くやいなや、窓からこの東京タワーを見るのが日課になっていました。仕事で、いらいらした時や、煮詰まった時。頑張った自分のご褒美に。いろんな時に、会社の窓からこの東京タワーを見ていました。

ある日、毎日見ているこの東京タワーが無性に気になり、見えるんだから歩ける距離だと思い、仕事帰りに歩いて行ったことがあります。せっかくなんだからと、展望台までのぼったことを思い出します。

こーやってkaoさんに話しをしていたら、東京タワーがとても見たくなってしまいました。

投稿: lavi | 2007.01.21 23:11

★laviさん

「いつも見えるもの」って仲間みたいな気がすることがあります。

以前東京にいたころは、通勤の西武池袋線の高架橋からみえた富士山とか。
今は、近所の道路から見える遠くの山々とか、晴れた夜に帰宅すると、家の上に見えるオリオン座とか。

何か話しかけるわけではありませんが、「ああ」って思ってしばし見とれてしまいますね。

投稿: kao | 2007.01.22 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近気になった2、3の事柄 | トップページ | ここはどこ? »