« のだめも終わっちゃいましたね | トップページ | お好み新年会 »

2007.01.05

お正月休みに思う

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます

年末年始は帰省して私の実家で過ごしました。
妹一家も来ていて、元日は弟も訪れて、
にぎやかに過ごしました。
私は3日から仕事だったので、2日に箱根駅伝を
聞きながら帰ってきました。

そこで・・・
【お正月休みに気になった2、3の事柄】

・元日と元旦は違うって知ってた?
(元日は「1月1日」のこと。元旦は「元日の朝」のこと。
「旦」の字の下線が水平線で、日の出を表す字
なんだって)

・甥っ子のKちゃん(妹の子ども、もうすぐ1歳)は
そろそろ人見知りが始まったそうだが、
弟や私や夫の顔を見ても泣かないし、
ちょっと抱っこしても大丈夫。
しかも、手(っていうか指)を握ってくれたりする。
やっぱり親戚はわかるのだろうか。

・しかし、弟や私は血がつながっているが、
夫は甥っ子とは血のつながりはない。
それでも「この人はkaoの相方だ」とわかるのだろうか。

・スポーツの順位は「1着、2着」とか「1位、2位」
と表すと思うが、箱根駅伝の関係者は「1番、2番」と
言っていた。

などと、今年も些細なことを書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。

|

« のだめも終わっちゃいましたね | トップページ | お好み新年会 »

コメント

kaoさん、あけましておめでとうございます。
今年は、更に楽しいことが待っている?!
そんな2007年にしていきましょうね。

元日と元旦が違うだなんて、考えてもみませんでした。
順位の話しもおもしろいですねー。

姪っ子の姪ちゃん(妹の子ども、もう半年)は、
そろそろ人見知りが始まったようだが、
私の顔を見ると、ジーッと見て、ニコッと笑う。
気をよくした私が、近づいたり、抱っこすると、叫びだす。
そう、奇声をあげるのだ。親戚なのに、分からないのだろうか。

投稿: lavi | 2007.01.05 23:30

★laviさん

今年もさっそくご訪問ありがとうございます。
楽しい1年でありますように。

甥っ子のKちゃんもそういえば、よく奇声?を上げたりしてましたよ。彼なりに何かしゃべっているのかなーって感じ。

投稿: kao | 2007.01.06 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめも終わっちゃいましたね | トップページ | お好み新年会 »