« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.28

ここはどこ?(補足)

東京タワーに行った話、補足。

Tower2007_1

(↑2つ前の記事の写真じゃん!って怒らないでね)

今回行ってきたのは東京タワーの「大展望台」です。
これは、この写真でいうと「2007」のあたり。

で、どこから階段を上がるのかというと…
写真の下の方、東京タワーの足元に建物がありますね。
「フットタウン」という4階建ての建物で、
ここに蝋人形館とかお土産屋さんがあります。
このフットタウンの屋上から、階段にのぼれるように
なっています。

東京タワーの高さは333メートルですが、大展望台までは
145メートル。
高い高いてっぺんまで上がるわけではないので、
まあ15分くらいで展望台には行けます。

ちなみに(1)
タワーには「特別展望台」というのもあります。
これは高さ250メートルのところにある、白い輪っか?の
あたりです。
ここに行くには、さすがにエレベーターでなくてはダメ。
待ち時間長かったので、今回は行きませんでした。

ちなみに(2)
東京タワーのキャラクターは「ノッポン」というピンクの人。
兄弟らしいです。
お正月には、羽織袴姿でタワーの入り口付近を歩いてました。
東京タワーのHP

| | コメント (2)

2007.01.27

ここはどこ?

Tower1

質問:ここはどこでしょうか?

答え:東京タワーです。

・・・ということで、
元日に東京タワーの展望台に行った話、続き。

普通、展望台にはエレベーターで上がるのですが、
元日だけあって、エレベーターは1時間待ちでした。
係の人が
「今日は天気がいいので、階段も開放していますよ~
15分くらいで上がれますよ~」
と案内していたので、1時間並ぶよりは・・・と思って
階段で上りました。

それは、赤い鉄骨の内側とはいえ、外階段。
もちろん、落ちないように金網でガードされていますよ。

Tower2

上り続けるとさすがに息が苦しくなるので、
ちょっと踊り場で休みながら外を見たりしますが、

なかなかスリリング・・・
(↑黄色くて長い物体は、はとバスです)

貴重な体験でした。

ちなみに、階段でもエレベーターでも展望台の
入場券の値段は同じです。
階段で上ると、「昇り階段認定証」ってカードを
もらえますけどね。

| | コメント (3)

2007.01.21

一度は行きたい

Tower2007

センちゃんが言ってた「東京タワーの2007」って
これかしら。

お正月に上京したとき、夫と東京タワーに
行ってきた。
東京生まれのくせに、はじめて上った私
(地元の人ってこんなもの?)、
一度は行きたいと思っていたので満足。

「一度は行っておきたいところ」ってありますよね。

私の場合、他には、
「大相撲を生で見てみたい」ってのがある。
特に贔屓の力士がいるわけではないが、
一度は国技館に行って、観戦してみたいのだ。
ちゃんと最後の弓とり式まで見るのだ。

で、おみやげセットもらって、
帰りに「ちゃんこダイニング若」に行く。
完璧なミーハーだ。

もうひとつ行っておきたいのが
「新年の皇居一般参賀」だ。

新年の一般参賀自体は、中学生の頃に行った
ことがある。
渋い中学生だ、と言われそうだが、
友人が当時の浩宮さまのファンだったのだ。
(失礼なことに「ヒロ」と呼び捨てにしていた)
周囲の高齢者につられて万歳三唱までしてしまった(笑)

いま行きたいのは、雅子さまがお出になる一般参賀だが、
なかなか都合が合わず、行けずにいる。

あと、京都の「錦水亭」でたけのこづくしというのも夢だ。

札幌ドームで新庄を見る、というのもあったが、
かなわなかった・・・

あなたの「一度は行きたいところ」は?

| | コメント (4)

2007.01.19

最近気になった2、3の事柄

(1)現在、新潟市積雪ゼロcm。
通勤や買い物に便利だが、大丈夫だろうか温暖化。

(2)最近の長電話は、「問題やトラブルの相談」ばかりだ。
(昨日そういう長電話を受けて(-_-;)な私)
昔は「長電話=おしゃべり」だった気がするが。
楽しい長電話はないのだろうか。

(3)ドラマ「華麗なる一族」とコラボしたヤマザキの「華麗ぱん」
スーパーで98円だった。
でもあのドラマとのコラボなら、デパートでしか買えないとか、
もっと高級感を出したほうがよかったのではないか。
それとも、ドラマを見る人たちがすぐに買えるようにってこと?

| | コメント (9)

2007.01.16

【業務連絡】メンテナンス

1月16日(火)15時~1月17日(水)15時まで、
ココログベーシック/プラス/プロの
メンテナンスがあります。
(当ブログは「ココログ・プラス」です)

この間、記事の閲覧はできますが、
コメントは書き込めないそうですのでご注意ください。
読者のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、
ご協力のほどよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2)

2007.01.15

ガリガリくん2

ガリガリくんを一度に5本食べ、2本が当たりだった
ある男性。

彼は言っていた。

「ガリガリくんを5本食べたら2本当たったんですよ!
すごいと思いませんか?

でも、当たりの棒を店に持っていくのが恥ずかしくて・・・

まさか自分で食べたなんて言えないし・・・」

というわけで、当たった2本は当日は食べなかったらしい。
その後、無事引き換えられたかどうかは不明(笑)

| | コメント (6)

2007.01.11

ガリガリくん

今日スーパーで「ガリガリくん」アイスを見かけて思い出したこと。

=====

知人(30代なかば、男子)がある日言った。

「昨日ガリガリくんを5本食べたら、2本も当たったんですよ!
すごいと思いませんか?」

すごいけど・・・

ガリガリくんを一度に5本食べるほうがすごい、と
私は思ったんだけど・・・

| | コメント (2)

2007.01.08

【連絡】ワイヤー雑貨アルバム

連絡です。

「ワイヤー雑貨」のアルバムを更新しました⇒

今年の年賀状用につくった「いのしし」です。

| | コメント (10)

2007.01.06

お好み新年会

なんか、某SEN・・・ブログでもお好み焼きの写真が
あったような気がしますが。

=====

昨日、大江千里友達NさんとM子ちゃんに誘われて
お好み焼き屋へ。
ホットペッパーのクーポンでデザート付き。
Nさん、M子ちゃん、ありがとうございました。

Okonomi

(半分食べちゃってますが)
モダン焼きです。
キレイに焼けましたねー。
細いマヨネーズの線も職人技!

・・・ってお店の人が焼いて持ってきてくれて、
私たちの目の前で仕上げてましたからね。

マヨネーズと青のりの容器が店員さんの
エプロンのポケットから出てくるんですよ!

ドラえもんのポケットかと思ってしまいました(笑)

で、お好み焼きで新年会!と思いきや、
そんな単純な話ではなく・・・
NさんとM子ちゃんの壮大な野望を
聞いてしまいましたっ!

いつか、この野望をみなさんにご紹介できる日が
来る・・・かもしれませんね。

お楽しみに(^^)/~~~

| | コメント (6)

2007.01.05

お正月休みに思う

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます

年末年始は帰省して私の実家で過ごしました。
妹一家も来ていて、元日は弟も訪れて、
にぎやかに過ごしました。
私は3日から仕事だったので、2日に箱根駅伝を
聞きながら帰ってきました。

そこで・・・
【お正月休みに気になった2、3の事柄】

・元日と元旦は違うって知ってた?
(元日は「1月1日」のこと。元旦は「元日の朝」のこと。
「旦」の字の下線が水平線で、日の出を表す字
なんだって)

・甥っ子のKちゃん(妹の子ども、もうすぐ1歳)は
そろそろ人見知りが始まったそうだが、
弟や私や夫の顔を見ても泣かないし、
ちょっと抱っこしても大丈夫。
しかも、手(っていうか指)を握ってくれたりする。
やっぱり親戚はわかるのだろうか。

・しかし、弟や私は血がつながっているが、
夫は甥っ子とは血のつながりはない。
それでも「この人はkaoの相方だ」とわかるのだろうか。

・スポーツの順位は「1着、2着」とか「1位、2位」
と表すと思うが、箱根駅伝の関係者は「1番、2番」と
言っていた。

などと、今年も些細なことを書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »