« 【PAGODA協賛】(6)クリスマスケーキ | トップページ | 業務連絡(背景変えました) »

2006.12.25

【PAGODA協賛】(最終回)PAGODAといえば

★大江千里クリスマスコンサート
「PAGODA PIA」勝手に協賛企画!
25日まで、クリスマスネタをお届けします!

=====

昨日はPAGODA休演じゃなかったけど更新休み(汗)
やっぱり、毎日続けるのは大変。
ましてやライブが連日だなんて体力も使うでしょうね。
あと1日、がんばれセンちゃん!

=====

このシリーズの(5)でlaviさんからいただいたコメントに
「PAGODAといったら何の曲?」というのがありました。

センちゃんも活動が長いので、クリスマスソングは
たくさんあります。
(5)のタイトルになった「もう一度X'mas」をはじめ、
「ゆめみるモダンクリスマス」
「サンタクロースがやってくる」などなど。
他に「クリスマス」「サンタ」などのキーワードは
入っていなくても、12月の街を背景にした曲もあります。

私はPAGODAというと「MAN ON THE EARTH」なんですね。

歌詞をみてもあまりクリスマスらしくなくて、唯一
「1日に一度 二人のツリーに灯りがともってく」
というところだけがちょっと「らしい」かな、という程度。

その「甘くなさ」加減が、私にとってPAGODAかな?

当シリーズ(4)でさつきさんがコメントを下さったように、
PAGODA以前は、コンサートツアー中にクリスマスを
迎えていましたので、そのときだけサンタが出てきたり
していました。

「もう一度X'mas」みたいなストレートなクリスマスソングは、
そういう、ツアー中のクリスマスで盛り上がる感じがして、
アリーナとかNHKホールを連想してしまいます。

PAGODAとして、クリスマスに特化したライブを
何度か見た限りでは、一般的な「いわゆるクリスマス」とは
ちょっと違うものが描かれているような気がします。

文章だと難しいので食べ物にたとえると(オイオイ)

デザートの飲み物がスパイスティーだったとか・・・

ケーキは生クリームのいちごショートろうそく付きではなく、
ドライフルーツのパウンドケーキだったとか・・・

部屋の飾りはハーブの葉っぱで作ったリースで、
光りものはつけなかった、とか・・・

チキンじゃなくてラムだったとか・・・

そういう、ちょっと違うクリスマスがPAGODAだという
印象があります。
もっとも、数年見ていないのでそれこそ「ちょっと違う」と
言われるかもしれませんが。

今年のテーマは「アロハ・クリスマス」だそうですね。
どんなクリスマスだったんでしょうか・・・

|

« 【PAGODA協賛】(6)クリスマスケーキ | トップページ | 業務連絡(背景変えました) »

コメント

食べ物で表現するとことか、kaoさんらしい表現の仕方ですねー。でも、分かりやすい!
PAGODAって、クリスマスLIVEなんだけど、やっぱり、ちょっと他とは違うクリスマスLIVEかな。。。

今年のアロハ・クリスマスは、、、もう話しても大丈夫ですよね?
PAGODAPIAとゆー名前の飛行機に乗って、ハワイのクリスマスを楽しむとゆーストーリーでしょうか。
千ちゃんのコスプレ、すごかったですよ。最初に見た時は、驚きました。是非、kaoさんにもDVDが発売されたあかつきには、見てもらいたいものです。

それと、kaoさんが思うPAGODAのクリスマスソングは、演奏されましたよ。コーラスがかなりすごかったので、私はひいてしまいましたが。。。なんて、ちょっと愚痴らせてもらいました。

投稿: lavi | 2006.12.26 00:18

も一つ!
雪の結晶の背景。きれいですね☆

投稿: lavi | 2006.12.26 00:19

★laviさん

コスプレ!!そりゃーぜひ見てみたいっ!
laviさんが引くほどすごいコーラスもぜひ聴いてみたいっ!
DVDになるかなー?

投稿: kao | 2006.12.26 19:48

なるって! DVD!! うれしーデスネ。
kaoさんのPAGODA表現、伝わってきましたー。
観るのが楽しみです。
デザイン変えしたんですね。 きらきらキレイ…!
念の為、下までスクロールしてみましたが、、、
何もありましぇんでした。ぁは。

投稿: 渚 | 2006.12.26 23:19

★渚さん

DVD、待ちましょうね♪
食べ物でみなさんに伝わったようで、よかったです。やはり食べ物の力は偉大ですね!?

投稿: kao | 2006.12.27 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【PAGODA協賛】(6)クリスマスケーキ | トップページ | 業務連絡(背景変えました) »