« キリンが・・・ | トップページ | 今日から… »

2006.11.09

シュトレーゼマン?

↑と聞いてヽ(^o^)丿となるあなた、

見てますね?「のだめカンタービレ」。

原作を結構読んでいたので、キャストがどうなのか
心配でしたが、上野樹里ちゃんが見た目も話し方も
のだめのイメージぴったりだし(笑)玉木宏くんもgood。
今週の定期演奏会の場面では、たぶん笑うべきところ
でしょうが、のだめと一緒にうるうるとしていました。

スケベオヤジ、いえ世界的指揮者のシュトレーゼマンが
竹中直人というのはちょっとすごいと思ったけど・・・。

シュトレーゼマンは一応日本語がわかる設定なので、
ちょっと外国なまり?の話し方をしますね。

それを聞いて、ふっと、ある先生を思い出しました。

N先生はちょっとアクセントが変わっています。
それは、耳が不自由でご自分の声が聞こえていないから。

意外と、業界では偉い人らしい。
でも、若い女の子大好き。
お酒も大好き。飲み会大好き。
怒ると怖い。
って、シュトレーゼマンとダブってる?!

私は、N先生やその関係者などに会って、

「障害のある人は『かわいそう』とか言われるけど、
彼らは全然かわいそうなんかじゃない。
健常者と言われる人たちと同じ、普通に働いて、
お酒飲んだりして、がんばって暮らしてる」

ということがよくわかりました。

障害者へのボランティアは
「かわいそうな人のためにつくす」とか
「そんなあたしって偉い」とか思ってる人、
大間違いですよ。

|

« キリンが・・・ | トップページ | 今日から… »

コメント

シュトレーゼマン?
はい、はい、はーいっ ヽ(^o^)丿
いや~、のだめ上野樹里ちゃん、
ホント、はまり役ですね~。

障害者の方からは・・・ 
私、学ぶ事が多いです。

投稿: 渚 | 2006.11.09 20:28

シュトレーゼマン?
え?なに?(?_?)
もしや、新潟だけ???

昔、竹中直人の奥さまが好きで、よくテレビで見てました。
「刑事犬カール」って言ったら、古すぎるでしょうね。。。

障害者と健常者、いったい何が違うんでしょうね。
なんか、そーゆーふーに呼ぶのも、あまり好きじゃないんですけど、、、

投稿: lavi | 2006.11.09 23:09

ボランティア系の話は、いろいろ考えるところが
あるので、またぼちぼち書きます。

★渚さん

渚さんもヽ(^o^)丿でしたか!
ぎゃぼー(笑)

★laviさん

いえ、全国区です。
「月9」ですので機会があったら見てみてね。
奥様、木ノ内みどり(木之内?)ですよね。

投稿: kao | 2006.11.09 23:27

そーです。木之内みどりさんです。
仕事をドタキャンして、後藤次年と海外脱出した時は、驚いたけど、竹中直人と結婚した時は、もっと驚いたことを思い出します。

「月9」は、千ちゃんが出て以来、数えるくらいしか見ていません。何のドラマだったか、覚えてますか?主題歌がプリンセスプリンセスでしたね。

あのドラマで、千ちゃんが、電話のシーンが苦手だってスクランブルエッグに書いてあったのが、印象的でした。それと、当時ツアーで一緒だったフレッシュシスターズの豊広純子さんと松木美和子さんが、「千ちゃんは、近くにいる人を好きになっちゃうのよねー」って書いてあったのも印象的?でした。

あ、また主題からそれてしまいましたね。失礼いたしましたー。

投稿: lavi | 2006.11.10 12:48

>仕事をドタキャンして、後藤次年と海外脱出

そうそう(膝を打つ)!
そんなことがありました!!なつかしーい。

センちゃんの月9。かすかな記憶が・・・。
財前直見の元カレだったやつでしたっけ?
いやもっと昔かな?

投稿: kao | 2006.11.10 22:31

kaoさん、もっと昔ですよ!
鈴木保奈美ちゃんが一緒に出ていたドラマです。
思い出しましたか?
では、宿題にしておきましょう。

投稿: lavi | 2006.11.11 00:21

鈴木保奈美!?
プリプリが主題歌だってことはバブル期か・・・。
えーっ宿題?ぎゃぼー(←のだめ化)

投稿: kao | 2006.11.12 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリンが・・・ | トップページ | 今日から… »