« いとふゆ。 | トップページ | 秋の音楽(4)夕暮れ時はさびしそう(NSP) »

2006.10.06

秋の音楽(3)流浪の民

ちょっと番外編。

昨日、あちこちの局のニュースでは、
横田めぐみさんの誕生日だと報道されていた。
その時に繰り返し流れていた、めぐみさんの
独唱のテープ「流浪の民」。

私も実は小学校の一時期、合唱団にいたので
あの歌を歌ったことがある。

「慣れし故郷を放たれて・・・」

独唱のパートのこの歌詞が、ちょうどめぐみさんが
異国に連れて行かれてしまった境遇と重なるようで
せつない。

インターネットで、「合唱曲」で検索してみたら
最近は「世界に一つだけの花」「想い出がいっぱい」
「風になりたい」などのポップスも合唱として歌うようだ。
松田聖子の「瑠璃色の地球」もあった。
ちょっと意外な気がした。

めぐみさんもこれを見たら驚くに違いない・・・。

と思ったが、数えてみたら、松田聖子ブームも
ご存じないような気がして、重い気持ちになった・・・。

|

« いとふゆ。 | トップページ | 秋の音楽(4)夕暮れ時はさびしそう(NSP) »

コメント

大好きです。。「瑠璃色の地球」
kaoさんの記事を読んで、また今、聴いていました。
なんだかグッときます。
めぐみさんにも聴かせてあげたいですね。
あの拉致現場を通る度に、めぐみさんのこと、考えます。
やるせないです。よね。

ちなみに私、小学校の頃、合唱部に……、憧れていました。
憧れだけで終わってしまいましたが。
合唱部が歌っていた『緑色の翼』(記憶違いかも)という曲が大好きでした。
kaoさん、分かります?

投稿: 渚 | 2006.10.09 21:44

瑠璃色の地球は、明菜ちゃんも歌ってて、そちらもいい感じですよね。
「緑色の翼」・・・すみません、ちょっとわかりません。
なにしろ1年間しか在籍しなかったから、覚えているのが2曲だけ。
「流浪の民」とタイトルがたぶん「空」、♪空、空、空~あおーい空~という曲だけなんです(苦笑)

投稿: kao | 2006.10.10 09:13

知ってる~!! ♪空・・・!!
はい、はい。
なんか合唱部の子が歌ってましたよ。
夢中で、♪空、空、空~ って歌う、あの曲ですね。

投稿: 渚 | 2006.10.14 21:21

あ、知ってる?嬉しいなぁ。
てっきり練馬区にしかない歌だと思ってた・・・ってそんなバカな(笑)

投稿: kao | 2006.10.15 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いとふゆ。 | トップページ | 秋の音楽(4)夕暮れ時はさびしそう(NSP) »