« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

大江千里への道2006(最終回)

※10月27日(金)ジョイア・ミーアでの
「まるごと千里ナイト」が無事終了したので
反省&感想のための個人的な不定期連載ですが
いよいよ最終回!!

=====

結局今回も「新潟伝説の謎」は解けなかった。
なぜかセンちゃんのライブ、新潟では盛り上がると
言われている。
確かにそうだが、私が昔見ていた東京のライブと比べても、
テンションは変わらないような気がする。

去年の6月ごろもこんなことを書いていたが、
いまだに理由がわからない。

また来年以降もライブに行って研究しなきゃ!

そして「大江千里への道」は「新潟伝説の謎を解く」という
答えを求めて、たぶん果てしなく続くのであった・・・

| | コメント (7)

2006.10.29

大江千里への道2006(8)感想

※10月27日(金)ジョイア・ミーアでの
「まるごと千里ナイト」が無事終了したので
反省&感想のための個人的な不定期連載中です。

=====

考えてみたらセンちゃんは、今年すでに2回も新潟に
来てくれていた。
しかし5月はうちの引越直前で、埼玉の弟が荷物を運びに
きてくれていたし、6月は某ボランティアの研修で札幌に
行かなければならず、ライブに行くことはできなかった。

そんなわけで1年ぶりのセンちゃんだ。
去年のジョイア・ミーアはピアノトリオツアーだったが、
今回は「まるごと千里ナイト」。
やはり歌が聴けるのは嬉しい。
しかも、ベースの河上さんとのジョイントなので、
ジャズもちょっと楽しめて、河上さんが顔色を変えずに
笑いをとる様子も楽しめて、お得感倍増な気がした。

河上さんとセンちゃんが戦う「世田谷攻防戦」は
本当に楽しいですね。
ヨーデル対決は負けてましたけどね。

あと、個人的には今回仕事帰りだったので「dubidubiduo」の
♪今日一日が終わった~
というフレーズに「うん!」とうなずいていました。

実際はその後、宴会があり・・・
一日は終わっていなかったのでしたが(笑)

| | コメント (2)

2006.10.28

大江千里への道2006(7)取り急ぎ。

※10月27日(金)ジョイア・ミーアでの
「まるごと千里ナイト」が無事終了したので
反省&感想のための個人的な不定期連載中です。

=====

嵐のように過ぎ去ったまる千・新潟変、じゃなくて
新潟篇。
みなさま、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
楽しいライブ&二次会?!でした。
千里ファンに出会えて、盛り上がることができてよかった。
♪きみと出会えてよかった~~

取り急ぎ、お会いしたみなさまに御礼申し上げます。

| | コメント (2)

2006.10.26

大江千里への道2006(6)何を見ても・・・

※10月27日(金)ジョイア・ミーアでの
「まるごと千里ナイト」への気分を盛り上げるための
個人的な不定期連載中です。

=====

いよいよ明日!
何着ようかしら。お泊りセットも用意しなきゃ♪
今日のBGMは「乳房」。というのは、
先日、某若者の彼女の話を聞いていたら、
「手垢のついたステーショナリー」を思い出したから。
いや、別に彼女が気難しいというわけではないんだけど
女性が少なそうな分野で勉強してるとか、
離れて暮らしている彼に、ちゃんと自炊しろと叱るとか、
なんだかセンちゃんの歌に出てきそうな感じがしたので。

っていうか、今の時期「何を見ても大江千里状態」かも(笑)

しかし、月末までに某企画書を出さなければならなくなった。
今日は少し取り掛からなければ・・・。
「何を見ても大江千里」の頭で、仕上がるのか?!

ということで、明日ジョイア・ミーアにご参加の皆様、
よろしくお願いしますm(__)m
第2部に参加します。
きっと開場には間に合わず、駆け込みます。
laviさんと一緒にいるのが私です(なんじゃそれは)。

| | コメント (4)

2006.10.22

大江千里への道2006(5)余談

※10月27日(金)ジョイア・ミーアでの
「まるごと千里ナイト」への気分を盛り上げるための
個人的な不定期連載中です。

=====

なんか、オフィシャルHPに「まるごと千里ナイト」が
載ってないってうわさで・・・
見に行ったらやっぱりなかった。プンプン(さとう珠緒ふうに)

で、そのあたりの記事をうろうろしていたらみつけたのが

第3回なりきり浜田省吾コンテスト

いかに浜田省吾になりきっているかを競うコンテスト!
なんか見てみたい。
浜省な中学生だった私、ちょっと歌ってみたい気もする。
しかも、「第3回」ってことは過去2回あったってことで
それもそこそこ好評だったってことだよね。

ご本人が審査員だったりするんだろうか。
うーん、気になる・・・

って、この記事は「大江千里への道」だったのに!!

| | コメント (7)

2006.10.20

大江千里への道(4)あと1週間!

※10月27日(金)ジョイア・ミーアでの
「まるごと千里ナイト」への気分を盛り上げるための
個人的な不定期連載中です。

=====

とか言っていたらあっという間に、あと1週間に
迫ってきましたね♪
先ほどFM新潟のHPを見たけど、ゲスト予定は
今のところないみたいです。

現在、家の1FのCDラジカセには「ghostnote」
2Fのミニコンポには「Untitled LoveSong」
車には「六甲おろしふいた」と、
「昔」・「わりと最近」・「ジャズ」を取り揃えています(笑)

さて、当日はlaviさんも来県しますので、近辺の方
ぜひお目にかかりましょう。
詳細は後日お知らせします。

| | コメント (6)

2006.10.12

NHK時計

ブログツールのNHK時計を見つけて、
早速つけてみました♪⇒

なつかしいですねぇ。

針の動きに合わせて
「ピッ、ピッ、ピッ、ポーーン!」と
叫んでいた小学生。
それは私です(^^ゞ

NHKオンライン「ラボブログ」
10月6日「ブログツール『NHK時計』」の
記事から取り込めます。

| | コメント (2)

秋の音楽(4)夕暮れ時はさびしそう(NSP)

今日はお休みだったのですが、
一日、某ボランティアの準備をしなければならず、
ちょっと疲れました・・・。

PCを開けたら某ボラ関係者から
「スタッフが足りないので募集してほしい」という
メールが届いていて、
(今頃何言ってるのよ)と思いましたが、
黙って募集を始めました。

この、口に出さない(今頃何言ってるのよ)の
積み重ねが、体に悪そうな気がします。

休憩時間には再放送ドラマ「相棒」を見てました。
テレビ朝日系の「相棒」と「はぐれ刑事純情派」は、
再放送やってるとつい見ちゃいますね。

そんなこんなでもう夕方です。
今日は曇りのせいか、もうずいぶん暗くなったし、
部屋にいてもなんだか寒いし、さびしげな気分も
倍増ですね。

で、思い出した「夕暮れ時はさびしそう」
懐かしい曲だなぁと思ったら、1974年にヒットした曲
だそうです。
NSPのボーカル天野さん、去年亡くなったんです。
50代前半、まだまだなのになぁ。

| | コメント (2)

2006.10.06

秋の音楽(3)流浪の民

ちょっと番外編。

昨日、あちこちの局のニュースでは、
横田めぐみさんの誕生日だと報道されていた。
その時に繰り返し流れていた、めぐみさんの
独唱のテープ「流浪の民」。

私も実は小学校の一時期、合唱団にいたので
あの歌を歌ったことがある。

「慣れし故郷を放たれて・・・」

独唱のパートのこの歌詞が、ちょうどめぐみさんが
異国に連れて行かれてしまった境遇と重なるようで
せつない。

インターネットで、「合唱曲」で検索してみたら
最近は「世界に一つだけの花」「想い出がいっぱい」
「風になりたい」などのポップスも合唱として歌うようだ。
松田聖子の「瑠璃色の地球」もあった。
ちょっと意外な気がした。

めぐみさんもこれを見たら驚くに違いない・・・。

と思ったが、数えてみたら、松田聖子ブームも
ご存じないような気がして、重い気持ちになった・・・。

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »