« 【今日のBGM】格好悪いふられ方(大江千里) | トップページ | シール集めるゾ・2006 »

2006.09.10

学年会

土曜日に高校の学年会(学年合同の同窓会)があった。
私は仕事があり、行くことができなかった。

前回の学年会は5年前で、そのときは私も上京して
出席した。私の場合「上京=実家に泊まる」なので
大きなかばんで会場入りしたら、あとで
「大きなかばんを持ってあわてて入ってきたkaoを見て
『変わっていないな』と思った」
と言われてしまってちょっと恥ずかしかったが・・・。

後日名簿と、欠席者の近況などが書かれたプリントが
送られてきた(幹事さんお疲れさま)。
同じ学び舎で一緒に過ごしたあの子たちが、今は
みんないろんなところで、いろんな人生を送っている。
外国で暮らしている人もいた。

さびしいのは、現在までに同学年で
2人が亡くなっていることだ。
はっきり言って私たちはまだまだ若い(つもり)。
もったいない。残念だ。
でも、確かにそろっと病魔が忍び寄ってくるような
年齢でもあるのだ。

そんなことを考えてちょっとセンチメンタルになる
秋の夕方。

|

« 【今日のBGM】格好悪いふられ方(大江千里) | トップページ | シール集めるゾ・2006 »

コメント

同窓会って、実はちょっと苦手なんです。
仲が良かった友達がいなかったわけじゃないし、
ちゃんとクラスにとはとけこんでたし。学校も楽しかったし。
でも、なんかちょっと苦手なんです。
団体行動が、特に苦手なわけじゃないんですけど。

ところで、学年会なんてあるんですね。
これは、同窓会とはちょっと違って感じます。
こっちなら、あまり抵抗なく行けそう。

大きなかばんで、ってとこ。
想像したら、なんか、kaoさんらしいなーって思ってしまいました。
いいですねー。そーゆー心暖まる風景って。

投稿: lavi | 2006.09.11 23:03

大きなかばん・・・そ、そうですかやっぱり(汗)
私はあまり同窓会の経験がなくて(同窓会を開かない学年なのか、呼ばれてないだけか?)。
高校は4クラスしかなくて、学年ほぼ全員知っていたので気軽に行けましたが、今もし小学校の同窓会って言われたら・・・敷居高いかも。何十年も会ってないし。

投稿: kao | 2006.09.12 00:09

びっくりしました。
kaoさんの高校って、4クラスしかなかったんですかー?
私の高校なんて、12クラスですよ。
普通科に保育科等々ありましたが。

小学校の同窓会、あったら私も敷居高いかも、、、

投稿: lavi | 2006.09.12 22:37

私のいた高校は狭かったので、たくさんの教室が作れなかったのだと思います。
そのかわり1クラス50人もいました!
今では考えられない人数ですね。

投稿: kao | 2006.09.13 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【今日のBGM】格好悪いふられ方(大江千里) | トップページ | シール集めるゾ・2006 »