« デューク | トップページ | 思い込み? »

2006.07.27

わーー(頭を抱える)

引越し後しばらく、とても忙しかった。
おかげで、家の周囲をほったらかしていて
雑草がボーボーになってしまった(-_-;)

このへんはスギナが多い。
スギナ=ツクシだから、来年の春は黒田清子さんの
ようにツクシごはん・・・とかのんきなことを言っている
場合でなく。

スギナは他の株と深い根っこでつながっているそうで、
抜いてもすぐはびこってくるらしい。
おまけに、途中ですぐ切れてしまうので厄介だ。

スギナが茂った下に、どこかから飛んできた
古い落ち葉がたまっていた。
そういう湿っぽいところが好きなのはあいつ・・・
またしてもワラジー(わらじ虫)に遭遇してしまった。
しかも友達?のヤスデなども一緒にいた。
だから落ち葉は掃除しなきゃいけないんだー!

ひまを見つけて草取りをして、ようやく半分くらい
雑草を処分した。
でも最近はちょっと時間があると思うと雨で、
なかなかはかどらない。

今度からはボーボーにならないよう気をつけます(反省)

|

« デューク | トップページ | 思い込み? »

コメント

kaoさん、こんばんはー!
雑草ってなんであんなに成長が早いんでしょーね。
虫きらいな私・・・。
草取り時は、ギャーとかウッワ!とかの連発です(^^;)
kaoさんのお部屋におじゃますると、
植物に疎い私には大変勉強になります。

ワラジーリンクを辿りビックリ!
私の初コメが・・・。
ちょっと、恥かしかったデス。

投稿: 渚 | 2006.07.27 22:51

kaoさん、渚さん、こんばんは。
渚さんのコメントに、ついつい初コメを読みに遊びに行ってしまいました。
初々しいですねー。

で、kaoさん!
草取り、大変そうですねー。こんな暑いときに・・・。読んでるだけで、
熱射病で倒れてしまいそーです。

しかし、つくしと読み、お!いろんな料理が食べれるゾって思って
しまった私です。kaoさん、ラッキー♪って思ったのに・・・。

投稿: lavi | 2006.07.28 00:17

★渚さん

そうかー、あの「ワラジーぬぎすてて(笑)」の時が初登場だったんですね!

以前見たワラジーと違って、今回のはデカかった(泣)あーこわい。草取りはマメにしなきゃ、ですね。

★laviさん

スギナは「つくし⇒スギナ」と「いきなりスギナ」があるので、うちのがどちらかわからないですが、根が深いので、もし前者だったら来春はつくしごはんでしょう。

あと、雑草の中に「赤じそ?」らしきものがいたので、それは抜かないであります。
本当に赤じそだったら、ゆかりごはんも食べられそう♪

投稿: kao | 2006.07.28 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デューク | トップページ | 思い込み? »