« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

青い空と・・・

テンプレート(背景)を新しくしました。

ココログの、新作オリジナルデザインです。
青い空に飛行機・・・さわやかですね~
春、新年度がんばろう!という気分になります。

実はこれを選んだわけがもう1つ。

ずーーーっと画面の下へスクロールしてみてください。

防波堤かなにかの写真が出てくると思います。
実はここの写真は、アクセスするたびに変わるのですが、
その1つに

「港に色とりどりのコンテナが積んである」

という風景があるのです。

一部の方は、もうお気づきでしょう。
大江千里「十人十色」のプロモーションビデオで、
若きセンちゃんが(たぶん)神戸の港で
コンテナの合間を走っていた姿を、
思い出してしまったんです(*^_^*)

って、また大江ネタで失礼しましたm(__)m

| | コメント (10)

2006.03.30

【まぼろしのBGM】大人POP(大江千里)続き

・・・気を取り直して。

大江千里のマネージャー日記、てっきり
FC会員専用だと思っていたのですが、
SMAのHP⇒大江千里のページから行けます。

渚さん、情報ありがとうございました。
お友達のY美ちゃんも、メールありがとうございました。

みんなに支えられていますね(感涙)

またよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (1)

失礼しました。

コメントを送るのに、ひと手間増えるようになりました。
でも、スパム対策なのでご了承ください。

コメント欄で英文の表示になっていたのも修正しました。

私もここ2日ほど、自分でコメント書いていたのですが、
送信できず消えてしまい、悲しかったです(>_<)
書く前に「投稿できない」ってわかってるならともかく、
書き上げてからエラーになるのは空しいですね。

ココログのスタッフの方は、こんな経験はないのでしょうか?
投稿者の身になって考えてほしいと思いました。

| | コメント (0)

2006.03.29

お知らせ(コメント)

もしかして、コメント送信できない方いらっしゃいますか?

28日にココログのメンテナンスがあってから、不調です。
申し訳ありません。

| | コメント (2)

2006.03.25

【まぼろしのBGM】大人POP(大江千里)

↑すみません、CDやレコードになってないので
「まぼろし」ですm(__)m

先日の記事で、私とセンちゃんとの出会いの
この曲の話を書いたところ、千里ファンの方々で
(って言っても私を含めて3人(^_^;))
コメント欄が大盛況となりました。
で、今日(3月25日)ついた渚さんのコメントによると、

大阪のライブで、『大人POP』を歌った

とのこと!
これは、6月の新潟LOTSのライブでも歌うか?
・・・でも私は行けないんだけど・・・(泣)

それにしても、今まで封印(大げさ)されていたのに、
なぜ今、この時期に「大人POP」?

もしかして、スタッフのどなたかが記事を読んだ?
・・・っていうか、まさかご本人が??

(^^)/~~~ ←無理無理・・・と思いつつ、
一応センちゃんに手を振ってみる(笑)

| | コメント (7)

2006.03.21

きりん

少し前に撮った写真だが、
新潟東港にある、コンテナの積み下ろしをする重機。

kirin

(クリックで拡大)

昔、一緒に仕事をしていた人が「キリンだ!」と言い、
それ以来私にも、キリンに見えるようになってしまった。

| | コメント (2)

2006.03.17

キターー(その2)

今朝の新潟日報1面によると、ダイエー新潟店の跡地に
ロフトとGAPが来るそうだ。

私はそれを見て心の中で「キターー!」と叫んでしまった。

雑貨好きの私、新潟市内でもいろいろな雑貨屋さんを
見て歩いている。
買い物がなくても立ち寄る(ごめんなさい)。
が、東急ハンズやロフトのような大型雑貨店がないのが、
ちょっとさびしかった。

これで、上京するたびに池袋ロフトを羨望のまなざしで
見なくてもすむぞ。

やっぱり政令指定都市をめざす新潟市となると、
中央の人たちの目も変わってくるのか・・・

| | コメント (0)

2006.03.13

【まぼろしのBGM】Sloppy Joe Ⅲ(大江千里)

↑すみません、まだ発売されてませんm(__)m
ですからまぼろしです。

4月19日発売予定の大江千里ベストアルバムです。
今回は、ファンからリクエストをつのって選曲したもの。
ただし、票の多さではなく、思い入れ度によって選曲と
いう話でした。

このたび、結果が発表されました。
大江千里オフィシャルサイト

見てみると「うーん、なるほど!」と膝を打つ感じ。
いわゆるヒット曲はほとんど入っていません。
と言うのは、すでにSloppy JoeⅠ、Ⅱというベスト盤が
出ていて、ヒット曲はそちらに網羅されているので、
今回は「日が当たらない」曲たちから選ばれたかな、
という印象でした。

サヴォタージュ、舞子VILLA BEACH、砂の城・・・
ジェシオもいるぞ、懐かしいなぁ(遠い眼)
美里さんも出てきますね(「本降りになったら」)

ちなみに、私がリクエストした曲は選ばれませんでした。

その曲を聴く前から「大江千里」という人は知っていましたが、
ポパイ少年(死語?)で明るく軽いというイメージでした。

1985年のある日、ラジオをつけたら、スタジオライブで
その曲の演奏が始まったところで、誰が歌っているのか
わからない状態で聴き始めました。
「誰これ?・・・えっ、これがあのポパイ少年の大江千里?!」
明るく軽いイメージとは違い、意外と力強く歌っているのに
驚き、引き込まれ、翌日にはレンタル店に走ってアルバム
「未成年」を借りてきました。

その後、いろいろなアルバムを聴きこんで、スタジオライブで
演奏した曲目はほぼわかったのですが、出会いの1曲目
だけはCDやレコードになっておらず、しばらく後になってから
わかりました。

「大人POP」というタイトルでした。

今回リクエストするにあたって、もうファン歴長すぎて1曲なんて
選べなくて(笑)、出会いのこの曲だ!と思ったのですが、
やっぱりちょっとマイナーすぎたみたいですね。

| | コメント (11)

2006.03.06

来たかと思ったら

2月末に「花粉症、キターー(>_<)」と思ったのですが、
どうも風邪だったみたいでした。

「○△は風邪をひかない」と言われる通り、私はあまり
風邪をひきません。

でも時々ひきます。
しゃくにさわるのは「必ず仕事がひまな時期に風邪を
ひく」ということ(怒)
買い物に行って映画に行って、ワイヤー曲げて・・・
とか思っていたのが半減。

昨日昼寝をして、ずいぶん楽になりました。

明日は研修があるので、このまま体力を温存して(笑)
夜は早く寝ようと思います。

| | コメント (0)

2006.03.01

まったく。

迷惑トラックバックにも困ったもんだ。

「トラックバック」は、よく知らない方もいると思うが、
要は「関連記事」。
誰かのブログの記事と、関連したテーマの自分の記事を
リンクさせて、読者がその関連記事にも行けるようにする。

迷惑トラックバックの場合は、内容に関係なく、
とにかく自分の記事にリンクさせて、読者を誘い込む。
それも、あまり好みじゃない内容のことが多い。

そんなわけで、当分トラックバック不許可にしました。

迷惑といえば、前にも書いたが迷惑メール。
相変わらずたくさん来る。

最近しつこいのは奥山さんという送信者。

2月28日付0時54分 件名「明日中に振り込みます」
同日3時53分 「私はどうすればいいですか?」
同日10時59分 「無理でしたか?もう今日しかないんです。。」
同日12時41分 「一日考えた末に」

こんなのが毎日毎日来ている。
中身はほとんど見ずに捨てているが、たまに見ると
どこかのサイトに呼び込もうというのがわかる。
でも、呼び込まれる人いるんだろうか?

| | コメント (2)

お知らせ。

本文に関係ないトラックバックが多数ありましたので、
勝手ながら削除させていただきました。
ご了承ください。

また、最近このようなケースが多いので、
当分の間、トラックバックは受け付けない設定に変更します。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »