« 来たかと思ったら | トップページ | キターー(その2) »

2006.03.13

【まぼろしのBGM】Sloppy Joe Ⅲ(大江千里)

↑すみません、まだ発売されてませんm(__)m
ですからまぼろしです。

4月19日発売予定の大江千里ベストアルバムです。
今回は、ファンからリクエストをつのって選曲したもの。
ただし、票の多さではなく、思い入れ度によって選曲と
いう話でした。

このたび、結果が発表されました。
大江千里オフィシャルサイト

見てみると「うーん、なるほど!」と膝を打つ感じ。
いわゆるヒット曲はほとんど入っていません。
と言うのは、すでにSloppy JoeⅠ、Ⅱというベスト盤が
出ていて、ヒット曲はそちらに網羅されているので、
今回は「日が当たらない」曲たちから選ばれたかな、
という印象でした。

サヴォタージュ、舞子VILLA BEACH、砂の城・・・
ジェシオもいるぞ、懐かしいなぁ(遠い眼)
美里さんも出てきますね(「本降りになったら」)

ちなみに、私がリクエストした曲は選ばれませんでした。

その曲を聴く前から「大江千里」という人は知っていましたが、
ポパイ少年(死語?)で明るく軽いというイメージでした。

1985年のある日、ラジオをつけたら、スタジオライブで
その曲の演奏が始まったところで、誰が歌っているのか
わからない状態で聴き始めました。
「誰これ?・・・えっ、これがあのポパイ少年の大江千里?!」
明るく軽いイメージとは違い、意外と力強く歌っているのに
驚き、引き込まれ、翌日にはレンタル店に走ってアルバム
「未成年」を借りてきました。

その後、いろいろなアルバムを聴きこんで、スタジオライブで
演奏した曲目はほぼわかったのですが、出会いの1曲目
だけはCDやレコードになっておらず、しばらく後になってから
わかりました。

「大人POP」というタイトルでした。

今回リクエストするにあたって、もうファン歴長すぎて1曲なんて
選べなくて(笑)、出会いのこの曲だ!と思ったのですが、
やっぱりちょっとマイナーすぎたみたいですね。

|

« 来たかと思ったら | トップページ | キターー(その2) »

コメント

kaoさん、ファン歴長いですね~。
きっかけはラジオからだったんですね。
私は友だちに連れて行かれた県民会館でのコンサートで、
イナズマがはしりました~。

「大人POP」…わからない。
それ、…聴いてみたい!!

投稿: | 2006.03.14 00:28

kaoさん、♪大人POPだなんて、渋い1曲を選びましたねー。
予想外の曲だったので、ちょっとびっくりしました。
でも、理由を読んで納得。

私は、悩んで悩んで♪塩屋にしました。
サヴォタージュにgloriaたちも捨てがたかったのですが。

1曲を選ぶのって、本当に難しいですね。
曲を聞くと、その時の自分が何をしていたとか、風景まで思い出してしまうのですから。

♪大人POP、いつかライブで聞けたらいいですねー。
どんなふうなアレンジに変わるのか、ちょっと楽しみです。(^^)

投稿: lavi | 2006.03.14 12:52

★渚さん
ライブで出会ったんですね。それはインパクトが強そうですね。

大人POPは、そんなわけで歌詞はほとんどわからないですが、
サビだったら歌ってあげるよー。
♪大人POP 大人POP 悲しくもほろ苦くもないけどーー♪
そうそう、6月のLOTSには行けなくなりました・・・(泣)

★laviさん
塩屋も「ああ、なるほど」と思える曲ですね。
あの頃の曲は、アルバム単位で覚えているものが多いです。
「OLYMPICのテープを、取引先の人に貸してあげたなぁ」とか、
時々思い出します。

大人POPは、一回だけどこかのライブで聴いたことがあります。
(たぶんNHKホール)
もうやらないかなぁ。本人が十分大人になってしまったし・・・。

投稿: kao | 2006.03.14 17:34

えー!!
kaoさん、LOTS行けないんですかー!?
ちょっと…、悲しくないですか???

いつか機会があってお目にかかれましたら、
是非1曲…いえ、1フレーズ、お願いいたします。
♪大人POP 大人POP 悲しくもほろ苦くもないけどーー♪
と…。

laviさん、はじめまして m(_ _)m
千里さんファンの方だったのですね。
コメント、思わず頷きながら読んでしまいました。
kaoさんのお部屋で恐縮ですが…、
どーぞ宜しく (^-^)/

投稿: 渚 | 2006.03.14 22:49

渚さん、そうなんですよLOTS行けないんです(泣)
私の代わりに?センちゃんが「大人POP」歌ってくれるといいですねー!
laviさんも渚さんも、遠慮なく私の部屋で、センちゃんの話をしていってください~

投稿: kao | 2006.03.15 18:58

■kaoさん、
遠慮なく、今夜も登場させていただきました。(^_^;)
♪大人POP、NHKホールでやりましたっけ?
そー言われると、そんな気も・・・。遠い昔のように感じますが。

ところで、先日、PAGODAで知り合った千里ファンの新しい友人から、
♪Sloopy Laviなら、どんな選曲?と聞かれ、いろいろ考えてしまいました。
瞳きらきら、ふたつの宿題、プールサイド、六甲ガール、JANUARY、塩屋、gloria、TORCH、サヴォタージュ、魚になりたい、dear、I LOVE YOU、Dubidubiduo、
PIANO MAN、イコール&真冬のランドリエ
今度、kaoさんの♪Sloopy Kaoも聞かせてくださいね。

■渚さん、
はじめまして。
私が、千里ファンになったきっかけは、TBSラジオの「スーパーギャング」でした。
当時は、彼も若かったせいか、ちょっと独特の癖のある喋り方をしていました。
なので、彼の曲が流れた時に、メロディーラインがとてもきれいだったのと、
その歌声を聞き、ギャップを感じたことを覚えています。
ま、それ以来、彼の曲を聞くようになったのですが。

kaoさんの323号室には、よく遊びに来ていますので、どーぞ、よろしくね。

投稿: lavi | 2006.03.15 22:48

kaoさん、こんばんは。
またまたお邪魔しますm(_ _)m
…なぜか「大人POP」の文字が頭から離れません。
新潟で「大人POP」を歌ってもらおう~キャンペーンでも開きましょ~か。
ところで突然のお願いですが、私のブログに、リンク貼り付けの許可をいただけませんでしょうか?


laviさん、こんばんは。
きっかけは、やはりラジオですか。
千里さんのメロディーライン…癒しですね。
私もブログを何とか(?)更新中です。
良かったら、kaoさんとこの10回に1回ってとこでもいいので、
立ち寄っていただけると嬉しいです。


投稿: | 2006.03.16 00:57

★laviさん

Sloppy kaoですか!!
これで10回分くらい記事がかけそうだ(オイオイ・・・)
「スーパーギャング」は知らなかったなあ。

★渚さん

リンクOKです。ありがとうございます。
私も貼らせてください。(でもどうやるかよくわからないので勉強してから貼ります(^_^;))
よろしくお願いします。

投稿: kao | 2006.03.16 22:45

kaoさん、私も、もちろんモチロンOKです。
コチラも、さっそくリンクさせていただきました。
そして、更新記事にも…?
また遊びに来てください。
これからも、どーぞよろしくお願いします。

投稿: | 2006.03.17 00:34

Kaoさん、こんばんは。
今夜(3/25)の大阪のLIVEで、
千里さん、とうとう…、
『大人POP』歌ったそうですよ!
私のブログを読んでくださっている方からの情報ですが。
…聴きたかったデスネ。

投稿: | 2006.03.25 19:42

えーーーっ!!(絶句)

こ、これはLOTSでも歌うか!?
・・・でも私行けないけど(T_T)

投稿: kao | 2006.03.25 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来たかと思ったら | トップページ | キターー(その2) »