« おおー。 | トップページ | 年賀状 »

2006.01.06

雪道

大雪だ。

新潟といっても、私の住む新潟市は積雪量が多くない。
恐いのは歩道だ。
雪が積もり、人が歩き、踏み固められ、夜は冷え込んで
朝にはつるつるに凍っている・・・。
昼でも、日陰では溶けないからつるつるのまま。
そして夜は冷え込んで・・・(以下繰り返し)

そんなわけで、青信号が点滅していても走らない。
いいえ、走れない。
もちろん自転車など乗れない。

・・・と思っているが、街を歩くと、自転車で雪道を走る
若者をけっこう見かける。
いつ転ぶかとヒヤヒヤして見ているが、きれいに
まっすぐに走っている。

まるで自転車にもスタッドレスタイヤがあるみたいだ。
(「あるんだよ、知らねーのオバサン!」とか言われたら
どうしよう(笑))

|

« おおー。 | トップページ | 年賀状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おおー。 | トップページ | 年賀状 »