« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.31

赤レンガ

aka-renga

新潟市亀田早通で見かけた赤レンガの壁です。
(1月22日撮影)

古びた赤レンガはなんだかいい感じがします。
何かの跡地なのでしょうか?

| | コメント (2)

2006.01.27

親切なのか強引なのか

先日銀行のATMを操作していたら、

「その暗証番号は変更をおすすめします。
このATMで変更できます」

という画面が出てきた。

大きなお世話だ。
・・・でも確かに単純な番号だ。

結局、その場で変更してしまった小心者の私・・・

| | コメント (0)

2006.01.24

クモ。

むかし、
「朝の蜘蛛は縁起がいいから、つかまえちゃだめだ」
と聞いて、ずっとそう思ってきた。

ところが、同僚が
「え、私は『ようこそ、夜蜘蛛(よぐも)さん』で、夜の蜘蛛が
縁起がいいって聞いた」と言った。

・・・どっちなんだ。

結局、朝でも夜でもやたらに捕まえちゃダメ、ってことか。

| | コメント (0)

2006.01.20

めがね

私は外に出るときは眼鏡をかけている。

この時季、急に暖かい建物に入ったり、
バスに乗ったりすると眼鏡が真っ白に
曇って困る。

そんな時は眼鏡をちょっと上げて、
カチューシャ状態にして、曇りがとれるまで待つ。

でも帽子をかぶっている日はカチューシャに
できないので、眼鏡をはずしたりする。
荷物で手がふさがっていて、しかたなく
真っ白な眼鏡のままでしばらく過ごすこともある。
ちょっと恥ずかしい。

ところで、真っ白な眼鏡の人ってあまり見かけない
気がする。
困っているのは私だけだろうか。
みんな「めがねクリンビュー」やってるんだろうか。

| | コメント (4)

2006.01.14

年賀状

今年もお友達のみなさんから年賀状をいただいた。

ありがとう。

毎年、何枚かの年賀状に共通する内容がある。
それは自分の世代の共通項だったり、時代の
流れだったりする。

「結婚しました」

「新しい家族が増えました」

「メールアドレスは***@***.jp」

ここ最近は、家族と一緒にペットの名前も
連名になっているものが見られる。

で、今年見かけて、気になったもの。

「時のたつのは早いもので・・・」
「1年があっという間に・・・」

といった「時間がたつのが早い」系が
今年は目立った。

これも歳のせいか(-_-;)

| | コメント (0)

2006.01.06

雪道

大雪だ。

新潟といっても、私の住む新潟市は積雪量が多くない。
恐いのは歩道だ。
雪が積もり、人が歩き、踏み固められ、夜は冷え込んで
朝にはつるつるに凍っている・・・。
昼でも、日陰では溶けないからつるつるのまま。
そして夜は冷え込んで・・・(以下繰り返し)

そんなわけで、青信号が点滅していても走らない。
いいえ、走れない。
もちろん自転車など乗れない。

・・・と思っているが、街を歩くと、自転車で雪道を走る
若者をけっこう見かける。
いつ転ぶかとヒヤヒヤして見ているが、きれいに
まっすぐに走っている。

まるで自転車にもスタッドレスタイヤがあるみたいだ。
(「あるんだよ、知らねーのオバサン!」とか言われたら
どうしよう(笑))

| | コメント (0)

2006.01.05

おおー。

ココログに「モブログ」機能(携帯から投稿できる)
というものがあるが、私は古いPHS(カメラもない)
を使っていたので、そんな機能には見向きもしなかった。
っていうかできなかった。

ところが、昨年末機種変更をして、インターネットの
サイトも見られるようなPHSにしたので、ひょっとして
モブログもできるかな?と思って試してみた。

結果が下の記事。おおー、できる。
これなら、移動中や休憩中などに思いついたネタを
ちょこっと投稿できる。

帰宅してパソコンを立ち上げ、メールチェックしてから、と
思っていると、そういうときに限って某ボランティアの
返信に時間がかかるようなメールがあったりして、
(一応、文言に気を使うし)
疲れたから明日・・・と思ってそのうち忘れてしまったり、
そもそもなぜパソコンを立ち上げたのか忘れてしまったり
してしまうのだ(笑)。

あっ、それって歳かもしれない・・・

| | コメント (0)

テスト

PHSから送ってみます。

| | コメント (2)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »