« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.28

【今日のBGM】ゆくとしくるとし(大江千里)

今年も終わり・・・行く年来る年・・・と思ったらふとこの歌が
頭をよぎりました。
アルバム「ゴーストライター」の1曲目。
今年センちゃんは新潟に2回も来てくれました。
(2回とも行った私(^_^;))
1回目のライブの時、これを歌ってくれた記憶があります。

今年も楽しいことや、うれしいこと、気がめいることなど
いろいろありましたが、大きな病気もせず、健康で
過ごせたのが何よりも一番よかったのではないかと
思いました。

当ブログもお正月休みに入ります。
みなさま、よいお年を(^^)/~~~

| | コメント (4)

2005.12.20

【今日のBGM】P.S.抱きしめたい(稲垣潤一)

実は先週、新潟に稲垣さんが来ました。
土曜日に聖籠町でライブがあったのですが、前日に
新潟入りして古町でお買い物をして(!)FMportにも
出演したそうです。

「P.S.抱きしめたい」はアンコールで歌った曲で、
いまだに頭の中で響いています。

ということで、今の気分は「P.S.抱きしめたい」ですが、
ここからは稲垣さんの名曲の1つ、「ロング・バージョン」の
思い出を書こうと思います(オイオイ(^_^;))

昔勤めていたS社にいたK林さんは、見た目が
わたせせいぞうの「ハートカクテル」に出てきそうな好青年で、
私たちの係のアイドルでした。

ボサノバが好きで、あまり歌謡曲などは詳しくなく、
つきあいで行くカラオケでは選曲に迷っていたそうですが、
「ロング・バージョン」を持ち歌にして、悩みも解消された
そうです。
K林さんの好きなボサノバ調だし、わりとヒットしたから
みんなも知っている曲だし。めでたしめでたし。

私の好きな安部恭弘さんの作曲なので、それもウレシイ(笑)

K林さんの「ロング・バージョン」聴きたかったなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

【今日のBGM】冬の稲妻(アリス)

寒いと思って窓の外を見たら、雪だった。
土曜日の午後にも、みぞれっぽいのが少し降っていたが、
今、駐車場の車に1センチくらい積もっている。

あーー寒いよぉぉ。

これから仕事行くのイヤだよぉーー。

ところで、昔のヒット曲だがアリスの「冬の稲妻」と
いうのがある。
♪You Are Rolling Thunder,アーー♪というやつね。

私は東京で生まれ育ったので、稲妻と言えば
夏の夕立だった。「冬の稲妻」は何かの比ゆだと
思っていた。

ところが、新潟に住んでみると、本当に冬にカミナリが
鳴っている。
地域によって「雪おろしのカミナリ」と呼ぶらしい。
カミナリが鳴ると、雪が降り始める時季なのだ。

そういえば、ここ1、2週間よくカミナリが鳴っていた。
もちろん今日も。

あー、がんがん降り続いている・・・。
外に出たくないよー・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »