« 「だんな」と「夫」 | トップページ | 【今日のBGM】P.S.抱きしめたい(稲垣潤一) »

2005.12.05

【今日のBGM】冬の稲妻(アリス)

寒いと思って窓の外を見たら、雪だった。
土曜日の午後にも、みぞれっぽいのが少し降っていたが、
今、駐車場の車に1センチくらい積もっている。

あーー寒いよぉぉ。

これから仕事行くのイヤだよぉーー。

ところで、昔のヒット曲だがアリスの「冬の稲妻」と
いうのがある。
♪You Are Rolling Thunder,アーー♪というやつね。

私は東京で生まれ育ったので、稲妻と言えば
夏の夕立だった。「冬の稲妻」は何かの比ゆだと
思っていた。

ところが、新潟に住んでみると、本当に冬にカミナリが
鳴っている。
地域によって「雪おろしのカミナリ」と呼ぶらしい。
カミナリが鳴ると、雪が降り始める時季なのだ。

そういえば、ここ1、2週間よくカミナリが鳴っていた。
もちろん今日も。

あー、がんがん降り続いている・・・。
外に出たくないよー・・・。

|

« 「だんな」と「夫」 | トップページ | 【今日のBGM】P.S.抱きしめたい(稲垣潤一) »

コメント

冬の稲妻の歌が、新潟の冬の雷のことを題材にした歌かどうかは、分かりませんが、たしかに新潟では冬、特に初冬に雷が多いですね。
「雪起こし」とか「雪おろし」とか言われています。
この時期は湿った雪だから、重たいんですね。

投稿: もうぞう | 2005.12.05 18:53

もうぞうさん、コメントありがとうございます。
夕方には止んでいましたが、水っぽい雪で歩道がベチャベチャでした。
夜、帰宅する頃には少し凍りはじめていて・・・これがもし、つるつるに凍ったりするとまた、歩くのが大変なんですよね~。

投稿: kao | 2005.12.05 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/7475101

この記事へのトラックバック一覧です: 【今日のBGM】冬の稲妻(アリス):

« 「だんな」と「夫」 | トップページ | 【今日のBGM】P.S.抱きしめたい(稲垣潤一) »