« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.25

「だんな」と「夫」

似たようなことばの違いを説明してくれるテレビ番組が
ありますね。手品とマジックの違いとか、フライドチキンと
から揚げの違いとか。

先日チラッと見ていたら「だんな」と「夫」の違いを
やっていました。

そうしたら

だんな→敬う気持ちがある
夫→敬う気持ちがない(同等と考えている)

だそうで。

私は対外的には「主人が~」と言ったりしていますが、
プライベートでは「夫」派でした。
林真理子さんのエッセイではよく「オット」となっていて、
すごくハンサムなご主人なのに、カタカナの「オット」と
いうのがアンバランスな感じでおもしろいと思ってましたが、

「敬う気持ちがない」って言われるとちょっとねぇ・・・

で、「だんな」に切り替えようと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

ブルーベリーと言えば?

ある日、小学生の女の子2人が歩いていた。

ことば遊びをしていたようで、「ブルーベリーと言えば・・・」
というフレーズがちらっと聞こえた。

そこでふと気づいた。

小学校の頃、私にブルーベリーという語彙はなかった!
ブルーベリーなんて、見たことも聞いたことも食べたことも
なかったのに、今の子の生活の中には当たり前の存在だ!!

・・・あーあ、時代を感じるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

人気者くまさん

お菓子の袋の裏などをつい読んでしまう私。
家にきたチラシも時々目に止まる。

人気者くまさんのグッズをプレゼント!」

チラシを持参+お買い物でプレゼントがあるそうだ。
写真を見ると、どう見てもくまのプーさんのグッズだが、
「プーさんグッズ」と書いていないのが不思議だ。

ニセものグッズでもなさそうなのに、
「プーさん」と書いてはいけないのだろうか。

「プーさん」と書いたほうが集客力があるはずなのに、
そうでないということは、何か事情があるに違いない・・・

ご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

天使の歌声

本田美奈子さんが亡くなった。

彼女が最初にミュージカル女優として舞台に立った
「ミス・サイゴン」を、たまたまチケットをいただいて
見に行ったことがある。

「えーっ、あれが本田美奈子?」

アイドル歌手だった彼女をリアルタイムで知っている
私には、驚きだった。
確かにアイドルの頃も、他のアイドルより歌がうまかった。
でもその日舞台で見た彼女は、もっともっとしっかり
歌っていた。
アイドルが客寄せに出てきたのではなかった。
どこからそんな力のある声が出るのだろう、と思うほどだった。

後に、ミュージカルだけではなくクラシックも歌っていたが、
あの「ミスサイゴン」を見た人はみんな、その活躍ぶりに
納得したと思う。

今朝の情報番組で、彼女の訃報を伝えるバックに
「アヴェ・マリア」という曲が流れていた。
張りのある美しい声で、力強く、優しく歌っていた。

天使の歌声だと思った。

本当に天使になっちゃったんだ・・・。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »