« 【続】大江千里への道(2) | トップページ | イタリアン(新潟) »

2005.10.17

【今日のBGM】MANHATTAN(安部恭弘)

安部恭弘さんの1st~4thアルバムが、リマスタリング
されて昨年再発売された。
レコードもCDも一応全部家にあるので・・・と、のんびり
構えていたら、すでに品薄らしい。
会社の近くの某CDショップに4枚揃っていると聞いて、
今日1stの「Hold Me Tight」を買ってきた。

このアルバムが出た頃はまだ「LP」の時代だった。
「カセットテープ」にダビングして、電車の中で
「ウォークマン」で聴いたりしていたものだ。

カセット世代だった私はCDを初めて聴いたときに、
音の美しさにびっくりしたが、今回の「リマスタリング」は

・・・ごめんなさい。よくわからなかった。
以前のCDよりいい音に生まれ変わったらしいんだけど。

さて、LPの頃、正直いって最後の曲「MANHATTAN」は
それほど好きではなかった。
アップテンポな曲が好きだったので。
(でも「BAD BOY」は何だか違う気がするけど)

しかし、何年かして少し大人になると、時々サビの
「今日から 一人ぼっちさ」が胸にじーんとくる日がある。

さびしい時、落ち込んだ時に聴きたい曲のひとつになった。

=====

今日、4枚のうち1stを買ってきたのも実はそれだ。

某ボランティアで一緒に活動してきたYさんが辞めると
言っている。
最近共同作業をしていた方との折り合いが悪く、
Yさんの、活動を続ける気持ちの修復が不可能に
なってしまったという。

Yさんとは某ボランティアサークル内で、最初に
Pグループの活動をしたメンバーだ。
最初に現場に立ったのが4人。
そのうち2人が転居してしまった。
今Yさんが去ることになり、初期メンバーは私1人だ。

もちろんその後、後輩はどんどん増えているのだが、
やっぱり、一人ぼっちになってしまった感じがする。

そして、辞める理由が、前の2人のような
「環境が変わった」という理由ではないのがとても悲しい。

|

« 【続】大江千里への道(2) | トップページ | イタリアン(新潟) »

コメント

kaoさん、こんばんは。
昨日、会社帰りに、ふと安部さんの曲が聴きたくなり、
iPodで聴きながら帰って来ました。
仕事で疲れきって、くたくただったせいか、いつも以上に、
安部さんの声が優しく聴こえました。
いいですねー。安部さんの曲って。
なんだか、とても優しい気持ちになれました。

投稿: lavi | 2007.02.14 22:52

★laviさん

疲れた時に聴く安部さんの声は、本当に心地よいですね。
もちろん、普通の時に聴いてもいいのですが、なぜか弱っている時に、じーんとくる歌です。

投稿: kao | 2007.02.15 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/6442949

この記事へのトラックバック一覧です: 【今日のBGM】MANHATTAN(安部恭弘):

« 【続】大江千里への道(2) | トップページ | イタリアン(新潟) »