« 誕生日の音楽 | トップページ | だから何?(笑) »

2005.09.12

国民審査

みなさん選挙行きましたか?

投票と一緒に「最高裁判所裁判官国民審査」って
ありましたよね。
「ふさわしくない人に×をつけなさい」というもの。
あの結果ってどこかに公開されるのでしょうか?

選挙のほうは開票結果が細かく公開されるのに、
国民審査の結果って、見たことない気がします。

×が多くて辞めさせられた方もいるのでしょうか。
そういえば、いくつ×があれば厳重注意とか、
辞めるとかいう基準があるのでしょうか?

私が知らないだけでしょうかね。

それに、×というのは、つけにくいものですから、
「あとで何かあったらイヤだから、つけないでおくか」
という人が大半ではないでしょうか。

1票を投じるのなら、公報を読んだりして自分なりに
考えますが、現状では、なんだか選挙のついでに一応
やっているみたいな制度に思えます。

※「Insight into the future」さんの
「最高裁判所裁判官国民審査の形骸化」に
トラックバックさせていただきました。

|

« 誕生日の音楽 | トップページ | だから何?(笑) »

コメント

トラックバックありがとうございました。
同じような意見を持ってくださる方の意見を読ませていただいて、心強く思っております。

投稿: Insight into the future | 2005.09.12 14:04

コメントありがとうございました。
先日、新聞の投書欄(新潟日報)にも「形骸化しているのではないか」という投書がありました。
意外と多くの方が、同様の考えをお持ちではないかと思っています。

投稿: kao | 2005.09.18 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/5902392

この記事へのトラックバック一覧です: 国民審査:

« 誕生日の音楽 | トップページ | だから何?(笑) »