« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.22

業務連絡

背景を変えてみました。

「アンティークの便箋」というテンプレートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガムの銀紙

久しぶりに板ガムを食べた。

ガムを包んでいる銀紙、昔は端がキザキザだったような
記憶があるのだが、ぱつっと直線で切られていた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

だから何?(笑)

昨日民主党の党首選挙があり、新代表に
前原誠司氏が選出された。

・・・前原さん、同い年だ。

ついでに、新潟県の泉田知事も。

あと、西武ライオンズの伊東監督も。

それと、松田聖子も。

・・・だから何、といわれると困るんですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.12

国民審査

みなさん選挙行きましたか?

投票と一緒に「最高裁判所裁判官国民審査」って
ありましたよね。
「ふさわしくない人に×をつけなさい」というもの。
あの結果ってどこかに公開されるのでしょうか?

選挙のほうは開票結果が細かく公開されるのに、
国民審査の結果って、見たことない気がします。

×が多くて辞めさせられた方もいるのでしょうか。
そういえば、いくつ×があれば厳重注意とか、
辞めるとかいう基準があるのでしょうか?

私が知らないだけでしょうかね。

それに、×というのは、つけにくいものですから、
「あとで何かあったらイヤだから、つけないでおくか」
という人が大半ではないでしょうか。

1票を投じるのなら、公報を読んだりして自分なりに
考えますが、現状では、なんだか選挙のついでに一応
やっているみたいな制度に思えます。

※「Insight into the future」さんの
「最高裁判所裁判官国民審査の形骸化」に
トラックバックさせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.08

誕生日の音楽

6日、大江さんの誕生日だったので、
「誕生日の音楽」を考えてみました。
(2日もたっていまさら・・・かもしれませんが(^_^;))

=====

「Happy Birthday」大江千里
 (アルバム「Pleasure」に収録)

「Irene(アイリーン)」安部恭弘
 (アルバム「SLIT」に収録)

「誕生日には花を買おう」安部恭弘
 (アルバム「Dear」に収録)

「君の誕生日」GARO

=====

意外と思いつかなくて、いつもの大江・安部ですが・・・。
タイトルにはなくても、歌詞の中で誕生日が出てくる歌は
もっと多いような気がします。

そうそう、体調を崩されて入院していた安部さん、その後
退院して、ライブのスケジュールも調整中だそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

お誕生日おめでとう

大江千里さん、お誕生日おめでとう!
「ジョイア・ミーア」行きますね!

(一ファンより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

ラッピングバス

車体全体が広告になっている、というバスが増えた。
ラッピングバスというそうだ。

新潟で有名なのはペコちゃんバス。
不二家HP→ペコポコバンク→こんなところにペコちゃんが)
他にもミッフィー(ミサワホーム)とか新潟県産牛乳とか
たくさん走っている。

忘れちゃいけない、SMAP(NTT東日本)も走っている。

これはSMAP5人の写真と、萬代橋、信濃川の写真を
合成してある。
SMAPがウルトラマンのように大きく映っているので、
キムタクが萬代橋に腰かけ、慎吾くんたちが膝まで
信濃川に浸かっている、という風景だ。
キムタクに比べて、ゴローちゃんの写真が小さいので
そのへんがちょっと不満だが(笑)

昨日、会社の帰りにそれを見てふと思った。

新潟のバスは、萬代橋+信濃川+SMAPだが、
他の東日本地域のラッピングバスで、もしNTT東日本のが
あったとしたら、どんな風景なんだろう?

東京タワーに登るSMAPとか・・・
袋田の滝に打たれるSMAPとか・・・
吉見百穴から顔を出すSMAPとか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »