« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

9月の音楽

※「323号室のステレオ」音楽リストを入れ替えました。
ここには、季節に合わせて、気になる曲や思い出の曲
などを挙げています。

●セプテンバー・バレンタイン
(安部恭弘/佐々木幸男)

最初に聴いたのは佐々木幸男さんのバージョンです。
大昔(笑)ニッポン放送の「コッキー・ポップ」という
深夜放送で流れていました。

(余談ですが・・・
0時から「あおい君と佐藤くん」「たむたむたいむ」
「コッキー・ポップ」聴いてた方、お友達です♪)

それから何年もたって、安部さんのファンになり、
この曲を安部さんが作ったと知りました。
昔聴いて印象的だった曲と、こんなふうにまた
めぐり合うのは嬉しい気がします。

2月14日のバレンタインは、女の子から愛の告白が
できる日(今じゃすっかりイベント化してるけどね)。

9月14日のバレンタインは、女の子からサヨナラを
言ってもいい日、なんだそうです。

言われた男の子は
「かぜさーん、こんなのあり~~?」でしょうね。

(「たむたむたいむ」ネタです。知らない方ごめんなさい)

佐々木幸男「ベスト」
安部恭弘「PASSAGE」に収録。

なお佐々木バージョンは「ポプコン・バラードコレクション」
にも収録されています。↑う~なつかしい!と叫びたく
なる曲がいっぱい。

=====

●九月の雨(太田裕美)

うわっなつかしい~何年前だろう(苦笑)
「9月」で、つい思い出しました。
イントロのピアノが雨っぽい感じで好きでした。
もちろん歌も好きで、よく覚えています。

「ベスト・コレクション」他、多数のベストアルバムに
収録。

=====

●プールサイド(大江千里)

プールサイドなので、本来なら「夏」でしょうか。
歌の中では夕立も出てくるし。

でも、これ聴いているとあまり夏っぽくなくて、
もうそろそろ涼しいんじゃないかっていう感じです。

そんなわけで私の中では「9月」です。

「未成年」に収録。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.20

続・迷惑メール物語

前回ご紹介した「物語」。

その後「とりあえずはメールだけのおつきあいで」とか
「男性は女性のことをどう思っているのでしょう」とか、
ちょっと意味深な?一般メール風のが2通ほど来て、
最後に

「実はこのメールアドレスが明日で使えなくなるんです。
○○(注:アドレスのみ記載)というサイトに私の情報を
登録したので、アクセスしてみてください」

という感じで終わった。
○○というサイトに呼び込むのが目的だったのだろう。
それにしても手の込んだしかけだ。

と思っていたら、昨日PHSに、友人からチェーンメールが。
昔ふうに言うと「不幸の手紙」ですね。

「テレビ番組の△△で、『沖縄からメールを送って
どこまで届くか』という企画でメールを送っています。
絶対に止めないで友達9人にまわしてください。
結果は○月×日に放送します」

△△は、田舎暮らし(村づくり)や、ソーラーカーで
日本一周をやっている人気番組だ。
このチェーンメールは以前から出回っているらしく、
△△のHPにも、番組とは関係ないと注意書きがあった。

友人も、別の友人から言われたらしく、あとで
「さっきのメールはいたずらだったそうです。ごめん」と
言ってきた。

本当に毎日、いろいろな迷惑メールが後を絶たない。
ちなみに今日届いたもので、目新しい件名は

「あんた、地獄に落ちるわよ」

・・・・細木●子かい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.11

迷惑メール物語

前回迷惑メールの話を書いた。

その時のコメントにも書いたが、
「私のアドレスにメールした記憶はありますか?」
という件名のメールが届いた。

「添付ファイルがあったので重要な書類かと思って」
とかなんとか。
でも不思議だったのは、それで終わっていたこと。

普通、迷惑メールだったら、一般メールを装っていても
本文を見ると援交相手募集とか怪しいのに、
そんなそぶりは見えなかった。

翌日も同じ送信者からメールが届いた。
「添付ファイルの件、いたずらだったようです。
お騒がせしました」とのこと。
まだ一般の間違いメール風。

そして翌日も届いた。
「何度もすみません。実は離婚して1人なんです。
話し相手にでも・・・」

やっと本題に入ったか。

そして今日も届いた。
離婚の原因は夫の浮気だそうだ。

この物語、どうなるんでしょうね(笑)

それにしても、迷惑メール関係者も大変だ。
迷惑メールがはびこりすぎて、いろいろ工夫しないと
読んでもらえないのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

まぎらわしいっ!

迷惑メールがやたらに来る。

とりあえず、
(1)送信者が知らない外国の方だったら削除する。
(2)「セレブな人妻を紹介します」とか「出会いがどうのこうの」
という「いかにも」な件名も削除する。

でも最近の件名には
「先日メールした件です」「お世話になっています」
「渡辺です」など、一般メールみたいなのが出てきた。

メールはよく頂くし、お世話することもあるし(笑)
渡辺さんともメールしてるし。

(1)(2)は1秒で削除できるのに、最近の件名だと
送信者アドレスとタイトルを見て、ちょっと考えないと
いけない。
(私はメールをプレビューしないようにしているので)

まぁ迷惑メールの送信アドレスって、似てるのが
多いのでだいたいすぐわかるけど、それにしても
まぎらわしくて困る。

「削除済みアイテム」なんてすぐ100通くらい
たまってしまうし。
まったく迷惑だ。

・・・だって迷惑メールだもんね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.04

マヨネーズ

お菓子の袋の裏などをよく読んでしまう私。

先日マヨネーズがなくなったので、新しい袋を開けて、
いつものように裏面もチェックしたら、

「マヨネーズが少なくなったら、逆さにして立てておくと
使いやすくなります」

「処分する際は、水で洗うときれいになります」

と書いてあった。
こういうのは、生活の知恵みたいなものだと思ってたが・・・。

今は、そこまで書かないとだめなのか・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »