« 続・迷惑メール物語 | トップページ | ラッピングバス »

2005.08.31

9月の音楽

※「323号室のステレオ」音楽リストを入れ替えました。
ここには、季節に合わせて、気になる曲や思い出の曲
などを挙げています。

●セプテンバー・バレンタイン
(安部恭弘/佐々木幸男)

最初に聴いたのは佐々木幸男さんのバージョンです。
大昔(笑)ニッポン放送の「コッキー・ポップ」という
深夜放送で流れていました。

(余談ですが・・・
0時から「あおい君と佐藤くん」「たむたむたいむ」
「コッキー・ポップ」聴いてた方、お友達です♪)

それから何年もたって、安部さんのファンになり、
この曲を安部さんが作ったと知りました。
昔聴いて印象的だった曲と、こんなふうにまた
めぐり合うのは嬉しい気がします。

2月14日のバレンタインは、女の子から愛の告白が
できる日(今じゃすっかりイベント化してるけどね)。

9月14日のバレンタインは、女の子からサヨナラを
言ってもいい日、なんだそうです。

言われた男の子は
「かぜさーん、こんなのあり~~?」でしょうね。

(「たむたむたいむ」ネタです。知らない方ごめんなさい)

佐々木幸男「ベスト」
安部恭弘「PASSAGE」に収録。

なお佐々木バージョンは「ポプコン・バラードコレクション」
にも収録されています。↑う~なつかしい!と叫びたく
なる曲がいっぱい。

=====

●九月の雨(太田裕美)

うわっなつかしい~何年前だろう(苦笑)
「9月」で、つい思い出しました。
イントロのピアノが雨っぽい感じで好きでした。
もちろん歌も好きで、よく覚えています。

「ベスト・コレクション」他、多数のベストアルバムに
収録。

=====

●プールサイド(大江千里)

プールサイドなので、本来なら「夏」でしょうか。
歌の中では夕立も出てくるし。

でも、これ聴いているとあまり夏っぽくなくて、
もうそろそろ涼しいんじゃないかっていう感じです。

そんなわけで私の中では「9月」です。

「未成年」に収録。

|

« 続・迷惑メール物語 | トップページ | ラッピングバス »

コメント

kaoさん、9月の音楽にまたまた大興奮してしまいました。(^^;

「コッキー・ポップ」懐かしいですねー。
9月の音楽とは関係ないのですが、私はこの番組で、初めて相曽晴日さんの曲を耳にしました。透き通るようなきれいな歌声を聞いて以来、この番組のリスナーになりました。

それと、、、大江千里さんの♪プールサイド
kaoさん、素晴らしい選曲です!!
プールサイドは、大好きな曲の一曲です。
kaoさんと同じく、夏の歌ではありますが、夏の終わり頃から聞きたくなる曲ですよね。今度の週末あたりに、ゆっくり聞きたくなってしまいました。(^^)

いつも、お昼休みにランチをしながら見ています。
千里さんのプールサイドの曲を目にし、大興奮した私は、箸を落とし、京樽のお弁当をぶん投げてしまいそうになりました。興奮しすぎですよね。(^^;

投稿: lavi | 2005.09.05 12:47

laviさんこんにちは。
相曽晴日(あいそ・はるひ)さん、きれいな声でしたね。覚えています。(ゴメンナサイ、曲はよくわからない・・・)
お名前も珍しくて、本名なのかな?と思っていて、そんなところも印象的でした。

くれぐれも、大切なお弁当をぶん投げないように・・・(苦笑)

投稿: kao | 2005.09.05 18:38

kaoさん、こんにちは。
相曽晴日さんのお名前は本名です。
たしか、お寺のお坊さんか住職の方につけてもらったと聞いたような覚えがあります。

お弁当は、ちょうど左手で持っていたのですが、高さがなかったため、ぶん投げずに取り落とす程度ですみました。

そうそう、今日は千里さんの誕生日でしたよね。
秋には、オシャレなバー?ライブハウス?でのコンサート。年末には、グローブ座のクリスマスコンサートがあるそうです。楽しみですね。

投稿: lavi | 2005.09.06 12:45

そうそう、今日はセンちゃんのお誕生日ですね。
思わず記事にしてしまいました(笑)

投稿: kao | 2005.09.06 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/5708843

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の音楽:

« 続・迷惑メール物語 | トップページ | ラッピングバス »