« 夏の音楽 | トップページ | マヨネーズ »

2005.07.31

夏の音楽(余談)

あとで気づいたのだが、これも追加すればよかった。

BANG!BANG!バカンス!(SMAP)

スマップの新曲だが、歌詞があまりにスバラシイ。
「バカンスという言葉の半分はバカ」
「イナガキという名前の半分はガキ」

最近胃が重くなるようなことが多いので、
(体調が、ではなく気分的に)
オヤジギャグとかしょうもない駄洒落とか、
くだらない冗談を言って、一瞬頭がほっとして
気が抜けるような時間が大事だと思っている。

ママの結婚(坂田おさむ)

夏ってわけじゃないが、最近聞いたので。

家のテレビが壊れたので、NHKラジオを聴いていたら
この歌が流れてきた。
タイトルでご想像がつくと思うが、離婚(死別?)後、
女手ひとつで娘を育ててきたママが再婚することになり、
娘の立場から祝福している歌だ。

今、誰でも親兄弟や親戚、友人を見渡すと、バツイチの
人が必ず1~2人はいると思う。
それなのに、この内容の歌はあまりなかった気がする。
アルバムの1曲、という形ならあっただろうが、これは
シングルだし、歌のお兄さんだし、しかもNHKの
「みんなのうた」にもなったらしい。

ひとり親もどんどん市民権を得て、当たり前の存在に
なっている。

アマゾンで見たら、2002年6月発売だそうなので、
私が知らなかっただけかも。

|

« 夏の音楽 | トップページ | マヨネーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/5227637

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の音楽(余談):

« 夏の音楽 | トップページ | マヨネーズ »