« キャッチフレーズ | トップページ | 夏の音楽(余談) »

2005.07.18

夏の音楽

※「323号室のステレオ」音楽リストを入れ替えました。
ここには、季節に合わせて、気になる曲や思い出の曲
などを挙げています。

「7月の音楽」にしようと思っていたのに、すでに半ばを
過ぎ・・・(汗)苦肉の策で、7月+8月で「夏の音楽」に
させていただきますm(__)m

●あの夏の花火(ドリームズ・カム・トゥルー)

夏=花火大会。
ここ新潟市にも8月に「新潟まつり」があり、
民謡流しや花火大会がある。

東京にいた頃、豊島園や隅田川、東京湾など
人ごみに押されながら、いろいろ見てまわった。
デートで行ったことは一度もなく(泣)いつも
集団だったなぁ。あの頃いつも片想いばかり
してたっけ・・・(遠い眼)。
そんなことを思い出しながら、時々歌ったりする。

「The Swinging Star」に収録。

●海と少年(槙原敬之)

マッキーの「Listen To The Music」というアルバム
がある。これはマッキーが他のミュージシャンの曲を
カバーしたものを集めてある。
私の好きな大江千里「Rain」や、池田聡「月の舟」、
ユーミンの「春よ、来い」も入っている。

「海と少年」は大貫妙子さんの曲だそうで、私は
原曲は知らないのだが、マッキー版で聴いて、
夏らしくていっぺんに気に入り、「8月の音楽」に
しようと心に決めていたものだ。

青い空、砂浜、青い海、走る少年・・・の風景が
頭の中にぱーっと浮かぶ。

●海開き山開き(大江千里)

デビューアルバム「WAKU WAKU」に収録。

デビューの頃のセンちゃんは「ポパイ少年」などと
言われていた大学生で、ひたすら可愛い千里クンの
イメージが強かったと思う。

そんな千里クンのイメージで、このタイトルだと
「夏休みの楽しい男女グループ交際?」と
思う人もいるかもしれないが、違う。

これは戦う夏の歌だ。
「今年の主役は誰だ・・・みんなが鍵をにぎってる」

若い頃は「私も参戦!?」だったが、今はもう
戦う子たちを遠くから応援する私。

|

« キャッチフレーズ | トップページ | 夏の音楽(余談) »

コメント

待ってました!7月の音楽!
と思ったら、7&8月合作?の夏の音楽なんですね♪

ドリカム、マッキー、千ちゃんとナイスな音楽たちばかりですね。
さすが、kaoさん☆

今年の花火大会は、浴衣にうちわを持って、ダーリンと遊びに行って来てくださいね。
ここ数年、若者の間で浴衣が流行っているとニュースで知りました。
カップルで浴衣を着てデートも多いそうです。
kaoさんも是非、ダーリンと二人で浴衣を着てデートしてくださいね。

投稿: lavi | 2005.07.20 13:03

laviさんこんにちは。
へー、浴衣が若者に。ユニクロでも浴衣を売っていますからね。気軽に買えて、着られるんでしょうね。
そういえば何年も着ていないなぁ・・・。
浴衣でデートの日は来るのか?!

投稿: kao | 2005.07.20 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/4760832

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の音楽:

« キャッチフレーズ | トップページ | 夏の音楽(余談) »