« ゴールデンウイーク便り | トップページ | 【短期連載】大江千里への道(1) »

2005.05.10

5月の音楽

ごぶさたしました。
ゴールデンウィークも終わったというのに、
今日は寒くて、フリースを着ています。

さて、
「323号室のステレオ」リストを入れ替えました。
※ここには、季節に合わせて好きな音楽や、
気になる音楽を挙げています。

●MAY STORM (山本達彦)

どういうわけか「様」をつけて呼びたくなる人って
いませんか?
たとえばS社の係長だったシノザキ様とか・・・
(って誰も知らないですよね、すみません)

山本達彦様もその一人で、
「ニューミュージックの貴公子」とか言われていた
せいか、「達彦さん」ではなく「達彦様」なんですね。
私の中では。

前置きが長かったですが、そんな達彦様のベスト盤
ツイン・ベストから1曲。
MAY=5月ということで選びました。

このアルバムには、80年代の名曲がたくさん収録
されています。今聴いても素敵です。

●都合いい友達 (大江千里)

4月20日に発売されたニューアルバム
ゴーストライターから1曲。

このアルバムを聴いて、なんだか懐かしさを
感じる演奏だと思いました。
どこが懐かしいのかというと、
「コンピューターを使っていない感じ」。
キーボードも「シンセサイザー」ではなくオルガンの
音がします。(本当はシンセなのかもしれないが)

この曲はサビの♪都合いい友達~というところの
ノリが気に入っています。
野球シーズンを迎えたこの時期「ゲームオーバー」
もよかったかな。

そして、5月14日に新潟でセンちゃんのライブが!
今までの例だと、前日に新潟入りして、地元の
FM(しかも公開放送)に出演するんだけど、
どうかなぁ~~楽しみです♪

●ずっと待っていたコト (野沢知子)

これも前置きが長くなりますが、
私の好きなミュージシャン安部恭弘さんの
ライブやレコーディングでピアノを弾いている
重久義明さんが、野沢知子さんのアルバム
「ENCONTRO(エンコントロ)」のプロデュースを
したということで、「ゴーストライター」と一緒に
注文して、聴いてみました。

ほぼ全編ポルトガル語詞のボサノバです。
ボサノバに合った、雰囲気のある歌声でした。
新居の日当たりのいいリビングで
(って、まだ引越し先決まってないけど)
聴いたら気持ちいいだろうなーー。

この曲は重久さんのオリジナルで、ここでは
野沢さんのポルトガル語詞と、重久さんの
オリジナル(日本語)詞が聴けます。
重久さんとのさりげないデュエットも素敵です。

|

« ゴールデンウイーク便り | トップページ | 【短期連載】大江千里への道(1) »

コメント

Kaoさん、5月の音楽を首を長~くして待っていました。やっぱり、Kaoさんの音楽のセンスは、最高ですね!!
この季節にあうやさしい曲ばかりで、気持ちがなごみます。

ところで、山本達彦さんに敬称をつけるとしたら、やっぱり「さま」ですよね。
私の友人にも大の達彦さまファンがいたのですが、その友人は呼び捨てで呼んでいましたので、私も呼び捨てで呼ばせていただいております。って、なんだか丁寧語になってしまうんですよね。

千里さんのニューアルバムも、耳にハートに心地よく愛聴しています。
それから、安部さんの名前を見て、大好きな「みどり」が聞きたくなってしまいました。彼の声もいいですよねー。
今度のお休みの日は、好きな曲をいろいろ聞いてみたくなりました。

投稿: lavi | 2005.05.12 12:50

laviさん、選曲をほめていただいて、ありがとうございます。
「みどり」そうそう、そんな曲もありましたね。元オフコースの松尾さんとのデュエットで。
新緑の季節だから、それもよかったかな~。
安部さんは来月出てきますから(もう6月分が1曲決まってる(笑))お楽しみに。
コメントありがとうございました。

投稿: kao | 2005.05.12 16:49

Kaoさん、こんにちは。
新緑のきれいな季節になりましたね。

ところで、「323号室」にアクセスしてみると、新緑の?グリーンに変わっていたので、びっくりしました。
イメチェンってやつでしょうか。
またしても?、安部さんの「みどり」が聞きたくなってしまいました。

投稿: lavi | 2005.05.27 12:40

laviさん、さっそく気づいてくださったんですね。
昨日イメチェンしてみました。
安部さんといえば、東京・六本木のスイートベイジル139で、5月29日にライブ予定だったのですが、体調不良のため公演中止になったそうで、ちょっと心配です。

投稿: kao | 2005.05.27 17:59

達彦さん、大好きです。(私は、様ではなく、さんかあるいは達彦って感じですね。)最近達彦さんについて書いてみましたので、よかったら読んでみてください。

投稿: ミモザ | 2005.07.03 15:53

ミモザさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。懐かしい曲名がいっぱいで嬉しくなりました♪
「あ」~「ん」は、おもしろい企画ですね!

投稿: kao | 2005.07.04 23:09

ミモザさん、「はじめまして」じゃなかったですね。ユーミンの時に来ていただいてましたね。ごめんなさい。

投稿: kao | 2005.07.04 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/3868238

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の音楽:

« ゴールデンウイーク便り | トップページ | 【短期連載】大江千里への道(1) »