« とうとう医者へ! | トップページ | 壱万円札 »

2005.04.13

こっくりさん

韓国のホラー映画「コックリさん」が公開される。
こっくりさんは日本だけのものかと思っていた・・・

アン・ビョンギ監督のインタビューによると、
こっくりさんは日本から韓国に伝わったそうだ。
そのためか、こっくりさんをお呼びするのも
「ブンシンサバ、ブンシンサバ、オイデクダサイ
そう、「おいでください」だけ日本語で伝わっているらしい。

基本的にホラー映画は嫌いなので、たぶん見ない。
アン監督、引用だけしてごめんなさい。

でも、こっくりさんは私も放課後の教室でやった。
女の子3人で10円玉の上に指を置き、
「○○ちゃんの好きな人は」などとお尋ねした。
そうすると10円玉がするすると動き、クラスの男子の
名字を示す。
「やっぱりね~」などと感心していた。

ある日
「△△ちゃんの好きな人は?」とお尋ねすると、
3人の中の1人がつい(うっかり)

「え、あたしそれ知らないからダメ」

・・・ばちが当たるかもしれませんよ!
そういうのはやめましょう!!

|

« とうとう医者へ! | トップページ | 壱万円札 »

コメント

こんばんは!お久しぶりです!!kaoさん^^
(分かりませんかな・・(・Θ・;)アセアセ…)

コックリさん始まりますね
映画館では怖くて見ないと思いますがDVDになったら
レンタルしようと思ってます^^

私もコックリさん、小学生の頃はやってました
「星の王子様」とかいうのもはやってました

今、だったらいくら八百長とはいえ
またやってみようとは思えません・・・怖。

投稿: 真緒 | 2005.04.17 19:30

花粉症じゃない真緒さんですよね。覚えてますよ~

真緒さんの子どもの頃も、こっくりさんが流行ったんですね。きっと、誰でも1回くらいは経験があるんでしょうね。
「星の王子様」っていうのは、なかったなぁ?これも怖い系なのかな?

投稿: kao | 2005.04.17 21:57

「星の王子様」もこっくりさんとほぼ同じで10円玉を使わずえんぴつを使ってこっくりさんと同じようにするんですよぉ!!

投稿: 真緒 | 2005.04.29 13:04

へえ~~(72へぇ)
私の頃はなかったです、星の王子様は。
世代の差か(苦笑)

投稿: kao | 2005.04.30 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/3686718

この記事へのトラックバック一覧です: こっくりさん:

» コックリさん [金言豆のブログ]
★本日の金言豆★明治17年、下田に漂着したアメリカ人がやってみせたのが始まり。狐狗狸はあて字。 意外や意外、監督曰く、韓国でもコックリさんは流行ったことあるそうで。一時期の日本ほどのブームにはならなかったそうですが。 なのでタイトルだけだと邦画!?と思ってしまいそう... [続きを読む]

受信: 2005.04.22 12:01

» ■ コックリさん [Moovle]
『コックリさん』私も楽しみにしていた作品です [続きを読む]

受信: 2005.05.01 10:13

« とうとう医者へ! | トップページ | 壱万円札 »