« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.30

別れの季節・・・

お世話になったこのバス路線が明日で廃止(泣)
(クリックで拡大されます)

sayonara

ふだんの生活圏(会社、買い物等、某ボランティア)は
だいたい自転車で行ける範囲だが、天気が悪いときや
冬季はバスを使っている。

行き先等で4本の路線を使い分けていたが、
家からいちばん近いバス停があったのがこの路線。

・・・思い起こせば6年前・・・

右も左もわからない新潟に越してきて、荷物整理や
近所のスーパーの探索も終わり、
「ちょっとまちなかに出てみようか」と思って初めて
乗ったバス。

「確かバスセンターには伊勢丹があったはず」と
行ってみたら、水曜日で休業だったっけ(笑)

年々本数が減るので心配してたら、とうとう廃止・・・。
そういえばこのバスで通っていた万代での仕事、
ここ数年担当していたが、今年は中止になって
しまった。

中止になったり、なくなってしまうものが重なると、
何となく、人生の中のひとつの区切りなのかな、
と思う。

「転機」というようなはっきりしたものではないが、
自分をとりまく大きな川の流れが変わっていく感じが
する。

何か用事を作ってバスに乗ってこよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

とうとう来た!!

とうとう私のところにも花粉症がきた・・・(>_<)

もともとそれらしい体質なので、例年の数倍の花粉と
聞いて覚悟していた。

先日実家(花粉が吹き荒れる東京)に帰ったときは
さすがに発症してしまったが、新潟に戻ってからは
落ち着いていて、なんとなくあちこちかゆくなったりは
していたが、くしゃみ・鼻水の症状は出ていなかった。

おとといまでは。

晴れて暖かかった昨日、外出したのが呼び水に
なったようで、午後すぎからくしゃみ・鼻水(>_<)
今日もちょっとした刺激でハクション!となる。

「シソの実油」のサプリで体質改善をはかっていたが、
やっぱりだめか・・・それとも、サプリのおかげで
ここまで症状が出なかったのか。

いずれにしても、来シーズンはきちんと1日3カプセル
飲もう
と思った。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.03.23

クリスマスローズ

先週末、ちょっと実家に行ってきました。
庭のクリスマスローズです。

christmasrose

本当はもう1色、ワイン色のもあるのですが、
「今年は白しか咲かなかった」と
母が言っていました。

可愛い花ですが、みんな下を向いて咲いてるので、
「顔をあげてよ~」と言いたくなる(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.22

元春Radio Showなのに!

昨夜車の中でたまたまNHKラジオを聴いていた。
放送80周年記念の特番ということで、なつかしの
「サウンドストリート」をやっていた。

二晩限りの番組復活で、3月20日は坂本龍一が
DJだったそうだ。
私が聴いた昨日、21日は佐野元春だった。

佐野元春がラジオでしゃべっているのを聞くのは
久しぶりだった。
声や話し方、彼の生真面目さが伝わってくる感じは
変わっておらず、懐かしく聴いていた。
♪元春Radio Show~♪のジングルも覚えていて、
一緒に口ずさんだ。

選曲はもちろん、佐野元春が担当したのだろう。
洋楽のポップス中心だった。

帰宅して新聞のラジオ欄を見たら、載っていたので
読んでみたら・・・。
(クリックで拡大されます)

soundstreet

心に残る昭和歌謡って(泣)

※新潟日報2005年3月21日付(統合版)より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

お葬式の装い

昔、勤めていた会社でのこと。

あるお葬式があり、私が所属していた係でも、
各自なるべく都合をつけて参列することになった。

同僚に、短大を出たばかりの子がいた。

「私、喪服でお葬式出るの初めてなんですぅ!
高校までは制服でよかったし・・・。
だから、変なところがないかチェックしてください!」

ヘアスタイルは地味にまとめている。
ピアスもマニキュアもしていない。
ハンドバッグ、靴も黒一色。
ストッキングも黒・・・

・・・だけどスパンコールのワンポイントがあった!
残念!

トラックバック野郎「赤っ恥!マナー&作法」への
トラックバックでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

男性は信号、女性は店

車の運転」「運転の話」に続き、運転シリーズpart3。

車に限らないのかもしれないけど、どこかへの
道案内をする時に、よく言われるのが

男性は信号、女性は店を目印にする。

道を教える時、自分でその道を思い浮かべてますね。
夫に聞いたら、思い浮かべている時にやっぱり
信号を数えると言う。
たとえば「新潟駅を背にして弁天線をまっすぐ、
信号が3つ目で・・・」。
私だと「新潟駅を背にして弁天線をまっすぐ、
○○の店のところを右折」となる。
信号の数なんて覚えてない。

夫「店とか言われても、車で走ってると何の店だか
わからないよ。ガソリンスタンドならわかるけど」

普段は、性別による考え方の違いを感じることは
あまりない。でも、この道案内に関しては男女間の
思考回路の差を感じてしまう。

こないだ某ボランティア関係で、年配の男性が
会場への案内図を書いてくれた。
「女性は店」とお分かりだったのか?目印となる
店の名前も書いてくれたが、やっぱり道路の信号も
描いてあった(笑)

「女性は店」で困ること。
最近、店の入れ替わりが激しいので、目印の店が
思いがけず閉店してしまっていたりする。
「○○の角を右」と言っていたのが、「元○○」になり
果ては新しい店が建ってしまい「昔○○があった」と
注釈をつけないといけないので面倒くさい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

×です

ライブドア・ニッポン放送・フジテレビ騒動。

11日、東京地裁がライブドアの申請を認め、
ニッポン放送の新株予約権発行差し止めとなった。
で、ニッポン放送亀渕社長のインタビューが
テレビで流れた。

記者「堀江さんとお話しになる可能性は?」
亀渕「裁判が終わるまで   です」

この空白のところで、亀渕社長は両手で×印を
作っていた。でも「バツ」とは発言していない。
無言で×印だった。

今、情報番組ではこういうインタビューの大半に
字幕がついているが、この時字幕を作った人たちは
悩んだだろうなぁ。だって音声ないんだもん。
見た限りでは「×です」と「-です」があった。

ところで、亀渕社長は元アナウンサーだったと聞いた。
この「  です」、当然ラジオでは伝わらないと思う。
以前ラジオ番組に携わっていた方なのに、この時
「これではラジオで伝わらないな」
とは思わなかったのだろうか?
テレビに映る、という考えしかなかったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

想定内

ライブドア・ニッポン放送・フジテレビの
一連の騒動。

ライブドアの堀江社長がよくインタビューで
「想定の範囲内です」と言っている。

これを聞くたび、ドラマ
「白い巨塔 」(唐沢バージョン)

思い出すのは私だけだろうか。

柳原(伊藤英明)がおずおずと発言する。
それに対して財前(唐沢)は
「すべて予想の範囲内だ」と
ばっさり切り捨てる・・・というシーンが
あった気がする。

柳原じゃなくて他の人だったかも。
もう記憶がいいかげんだ(笑)。
伊藤英明の困り顔が印象的だったもので・・・。

とにかく、堀江社長が「想定内」というたびに、
財前教授の総回診シーンが頭に浮かび、
耳にはテーマ曲が鳴り響く、最近の私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

とうとう来たか!

一昨日くらいから、なんとなくひじの内側が
かゆくなった。

花粉症の季節になり、症状が出てくるといつも
そうだ。くしゃみ、鼻水、ひじの内側掻きまくり・・・と
いう日々。

関東に比べて新潟は湿気が多いのか、寒いせいか、
ここ数年、あまり花粉症の症状には悩まなかった。

まだくしゃみ、鼻水は出ていないが、かゆくなった
ので、「ひょっとして、とうとう来たのか!?」
という感じ。

今年、花粉の飛散量が去年の20倍?という
噂なので、年明けから、花粉に効くという
「シソの実油」のサプリを飲んで防衛している。

さあ来い花粉症!

・・・と言いたいところだが、
「1日3カプセル」のところ、ケチって2カプセルしか
飲んでないから、効果薄いかなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.05

サムの折鶴

昨日テレビでI am Sam : アイ・アム・サムを見た。

そしたら、折鶴が出てきたのでびっくり!
そう、あの折り紙の折鶴。
日本だけのものかと思ってた・・・。

ショーン・ペンが折ったのだろうか(笑)
小道具さんだよね、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.04

マークの謎

お菓子の袋の裏をつい読み込んでしまう私。

気になるのがいろいろなマーク。
(クリックすると拡大されます)

mark

写真左のベルマークもあるけど、
写真右みたいなマークは、いったい何のために
作っているんだろう?

たまに、マークを切り取って集めて応募する、
プレゼントをやっている時も確かにある。
だけど、プレゼントをやってない期間、マークの
意味は??

うーーん不思議だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »