« なかよく吸入薬 | トップページ | 運転の話 »

2005.02.19

車の運転

おかげさまで、だいぶ元気になりました(^^)

前回の記事を見たともだちから
「あれ?クルマの免許持ってたっけ?」と問合せが。

実は20歳で免許をとったものの、あまり車に
乗ることもなく、長いことペーパードライバーでした。

新潟市に移ってきて、通勤は自転車かバスなので
普段は車は使わないですが、やはり地方都市では
いざというとき車に乗れないと不便だと思い、
練習したわけです。

そしたら会社のKさんが
「市内で運転できるなんてえらいほうだよ」って。

Kさんはうちより不便なところに住んでて、
ばりばり運転してどこでも行く奥さんなんですが、
Kさんの近所では
「家からスーパーまで」とか
「子どもの学校や塾まで」は運転するけど、
信号がいっぱいあるような町中では
ゼッタイ運転できない、という人も多いとか。

自転車に近い感覚で乗ってるような人も
いるのかな?という感じがしました。

軽自動車なら乗れるけど、普通車(=軽より大きい)
はダメ、という話もよく聞きます。
もっとすごい話も聞いたけどここでは書けません。

いしいしんじさん(松本在住)のインターネット日記
「ごはん日記」でも、いつだったか車で怖い目に
あったと書いてありました。

松本には行ったことがありませんが、Kさんの近所
みたいなところ(イメージです)だと思うので、
もしかして自転車感覚のドライバーが多いの
かもしれません。

私も歩行者の立場で何度か「え゛っ」という目に
あったことがあるし、なにしろ慣れていない
ドライバーなので、運転の時には気をつけますね、
いしいさん!

|

« なかよく吸入薬 | トップページ | 運転の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/2992858

この記事へのトラックバック一覧です: 車の運転:

« なかよく吸入薬 | トップページ | 運転の話 »