« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

3月の音楽(3)

「323号室のステレオ」リストを入れ替えました。
※ここには、季節に合わせて好きな音楽や、
気になる音楽を挙げています。

Hong Kong Night Sight (松任谷正隆)

私が初めて行った外国は香港でした。
15年前の3月、まだ肌寒くて冬の上着を着て
いました。
今はわかりませんが、当時はまちなかに突然
空港があり、離着陸はなかなかスリリングでした。

そんなわけで、別に春の歌ではないのですが
ちょっと思い出したので選ばせていただきました。

この曲はユーミンも歌っていますが、こちらのほうが
先に、松任谷正隆さんのソロアルバム夜の旅人
発表されたと記憶しています。

一般民間人の私が言うのも大変失礼ですが、
松任谷さん、歌うまくない・・・(笑)

でも、詞に描かれている、どちらかというと不器用な
男の雰囲気と、歌の下手さとが合っていて、
いい雰囲気を出しているし、共感させられます。

これはうまく歌い上げたら全然つまらなかったでしょう。

【追記】2005.3.1
「一般民間人の」以降の文章は、この曲というよりも
アルバム「夜の旅人」全体の感想になってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の音楽(2)

「323号室のステレオ」リストを入れ替えました。
※ここには、季節に合わせて好きな音楽や、
気になる音楽を挙げています。

Night and Day(Sister Q)

3月2日発売、ドラマ「Mの悲劇」の主題歌です。

稲垣吾郎ちゃんがひどい目にあうドラマなんか
見たくないわ、と思って、見てませんでしたが(笑)
ドラマのストーリーが展開したということで、
ここ最近見ています。

歌っているSister Qというユニットは女性3人で、
これがデビュー曲だそうです。

原曲はコール・ポーターのスタンダードジャズ
とのこと。
家で探したらスタン・ゲッツのアルバムの中にも
収録されてました。

ドラマのエンディングに流れる曲ですから、
ほんの一部しか聴けないですが、ジャズというより
ポップスになってます。
でも、ボーカル、コーラスも可愛い声だし、いい感じ
だと思いました。

で、まずはTBSの「主題歌プレゼント」に応募した私。
(↑気に入ったんなら買えよ・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

3月の音楽(1)

「323号室のステレオ」リストを入れ替えました。
※ここには、季節に合わせて好きな音楽や、
気になる音楽を挙げています。


三月生まれ(ピチカート・ファイブ)

3月の音楽、3月の音楽・・・とつぶやいていて
思い出した。

♪そうよ三月生まれは 気まぐれなの♪

明るくポップでおしゃれな曲。
花粉が飛び交う(>_<)3月とはとても思えない・・・。
アルバムROMANTIQUE’96に収録。

私はこのころ(90年代なかば)オリジナルラブ、
ピチカートファイブなどをよく聴いていた。

もともと私は、昔の言い方だと「ニューミュージック」と
言われたような日本のポップスが好きで、
ずっと聴いていたのに、突然渋谷系(これも死語?)に
なったもんで、妹がびっくりしていた。

もちろん、いわゆる「ニューミュージック」はその頃も
今もずっと好きでいたけど。
なぜ渋谷系に惹かれたのかは、よくわからない。

どこの世界にもおしゃれな人はいる。
私の身近でも、センスがいいなと思うともだちがいる。
でも、自分の身近にはないタイプの、おしゃれな
世界やおしゃれな人への憧れもあるのかもしれない。
渋谷系は、少なくとも私のまわりにはいないタイプだ。

あ、でも、昔オリジナルラブの田島貴男氏が、
「おれは大田区出身だ!渋谷系じゃない!」
って言ったとか(笑)

ところで、ついでに同じタイトルの古い歌謡曲が
あったのも思い出した。
歌手は覚えてないが新人さんだった。

♪あなたの彼は何月生まれ?
 私の彼は三月生まれ、三月生まれ・・・

冒頭のそこだけ覚えてるが、確かこの後に
三月生まれはどーたらこーたら、と悪口?を述べて、
でも好き、という詞が続いてたような気がする。

それにしてもなんで三月生まればっかり歌になるの?

※長くなったので、他の曲はあとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

もちろん「ヒロシです」の調子で。

kaoです・・・

来月某ボランティアの講座があり、主催者から
「講師を囲んでの飲み会をやりましょうよ」
と話がありました。

でもこんな時、
某ボラ関係者はお店など知らないらしく、
街でホットペッパーなどもらわないらしく、

幹事はいつも自分です・・・。


kaoです・・・

kaoです・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

運転の話

そういうわけで、地域柄、「運転する奥さん」が多い
ので、職場などでも運転の話がでることがある。
前にも書いたように、

●軽自動車なら運転できるけど、それより大きい
 車はダメ。
●近所のスーパー、子どもの学校や塾までは
 運転するけど信号がいっぱいある町中はダメ。

というのはよく聞くんだけど、他にもダメシリーズが
あった。

●(私も含め)オートマなら乗れるけどマニュアルは
 ダメ。

免許とって最初に買った車がマニュアルだったので、
以来なんとなくマニュアル一筋というWさんみたいな
女性も、中にはいますが。
マニュアルの人は、たぶんオートマは大丈夫でしょう。

●バイパスでは走れるけど、高速道路はダメ。

バイパス乗れれば高速も同じでしょ?と思うんだが。
あと、ダメシリーズとはちょっとちがうけど、

●自転車に乗れない人は絶対
 自動車の運転ができない。

という話も聞いたんだけど本当だろうか。
それと、

●夫婦で出かける時、どちらが運転するかで
 もめる。

ご主人が運転嫌いだから、とのこと。
すみません、男性はみんな運転が好きかと
思ってました。
(↑これも一種のジェンダーでしょうね)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.19

車の運転

おかげさまで、だいぶ元気になりました(^^)

前回の記事を見たともだちから
「あれ?クルマの免許持ってたっけ?」と問合せが。

実は20歳で免許をとったものの、あまり車に
乗ることもなく、長いことペーパードライバーでした。

新潟市に移ってきて、通勤は自転車かバスなので
普段は車は使わないですが、やはり地方都市では
いざというとき車に乗れないと不便だと思い、
練習したわけです。

そしたら会社のKさんが
「市内で運転できるなんてえらいほうだよ」って。

Kさんはうちより不便なところに住んでて、
ばりばり運転してどこでも行く奥さんなんですが、
Kさんの近所では
「家からスーパーまで」とか
「子どもの学校や塾まで」は運転するけど、
信号がいっぱいあるような町中では
ゼッタイ運転できない、という人も多いとか。

自転車に近い感覚で乗ってるような人も
いるのかな?という感じがしました。

軽自動車なら乗れるけど、普通車(=軽より大きい)
はダメ、という話もよく聞きます。
もっとすごい話も聞いたけどここでは書けません。

いしいしんじさん(松本在住)のインターネット日記
「ごはん日記」でも、いつだったか車で怖い目に
あったと書いてありました。

松本には行ったことがありませんが、Kさんの近所
みたいなところ(イメージです)だと思うので、
もしかして自転車感覚のドライバーが多いの
かもしれません。

私も歩行者の立場で何度か「え゛っ」という目に
あったことがあるし、なにしろ慣れていない
ドライバーなので、運転の時には気をつけますね、
いしいさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

なかよく吸入薬

夫がインフルエンザになり、洗濯物に追われたせいか
昨晩からなんとなく私も不調。

夫も「タミフルカプセル」というインフルエンザの
特効薬をもらったのに、いまいちよくならない。

とうとう今朝、二人して近所の内科へ。
ここの先生はてきぱきしていて信頼できる。

今年、タミフルが効かない症例が出ているとの
ことで、別の吸入薬(リレンザ)をもらってきた。
私はまだ発症していないが、あやしいので
予防のために出してもらった。
「仲良く吸入しなさいよ」って(笑)

夫は点滴を打ってもらい、せきも少なくなり、
ちょっと落ち着いたようだ。
このままよくなるといいんだけど。

今日も洗濯機3回まわした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.12

積雪4mの上を歩く

212belnatio

連休だったので、十日町・当間高原の
ベルナティオに行ってきました。
2日目の朝「スノーシューイング」に挑戦。
これは、スポーティな「かんじき」をはいて、
(ストックを持って)雪の中を散策するもの。

ご存知のように、中越地域は10年ぶりの
大雪です。
11日の晩も30センチ近くつもり、積雪は
4m近くにもなっていました。

・・・ということは、地上4mを歩いていたんですね。

スノーシューイング朝一番の回だったので、
道はなく、係の人の後をついて、さらさらの
新雪に埋もれながら歩きました。
一生懸命歩いているので、あったかく
なりますよ(笑)

もっと雪が少ないと、ウサギの足跡なんかも
見られるようですが、さすがにちょっと無理。

写真は、その時の風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

きょうは休み

kao@休み、今日やったこと。

●髪を切りに美容院へ。

●それと、ふと思いついて、

・リサイクルとか家事の話をテーマにしたら
 どうだろう?
 ↓
・323号室とは別にしたほうがいいかな?
 ↓
・ココログベーシックだと、ブログは1個しか
 作れないし。
 ↓
・じゃ、有料だけどココログプラスにして、
 もう1個作っちゃえ!

ってことで、さっさと申し込み、またブログを
作ってしまった!
「楽しい!?ハウスキーピング」
姉妹ブログってことでよろしくお願いします。

家事のエキスパート!とはとても言えない私が
書くのもいかがなものかと思うし、何より、
今はわりとひまだからいいけど、4月以降また
忙しくなるから、まめに更新ができるかどうか
心配ですが・・・。

ま、始めちゃったし。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

デジカメを買ったので

とうとうデジカメ買いました。
COOLPIX4100。
普段使いなので、400万画素くらいがいいだろうと
思い、かなり安くなっていたので買いました。
ところが買った翌週にはまた3000円くらい
下がってた(泣)

昔PCのおまけについてきた36万画素
デジカメとは違い、軽いし画像もきれい。
SDカードって初めて使ったけど、小さすぎて
なくしそう(笑)
これに写真が100枚以上も保存できるとは。
技術の進歩はすごいねぇ~~

デジカメを買ったので、お約束どおり
うちのパオちゃん兄弟の画像をどうぞ。
→カレンダーの上
(パオちゃんは下から2頭め)
9月には3兄弟だったのですが、デジカメを
買わない間に4兄弟に増えてしまいました。

これは、ミッフィーの絵本に出てくるゾウ。
地味なせいか売れ残っていたり、リサイクル
ショップにいたりします。
なんとなくかわいそうに思い・・・気づいたら4頭。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2月の音楽

「323号室のステレオ」リストを入れ替えました。
※ここには、季節に合わせて好きな曲や
気になる曲を挙げています。

===

プライマル(オリジナル・ラヴ)

冒頭の

♪夜明け過ぎの2月の雪~

これで「2月の音楽」に当選です!?

Desireというアルバムに収録されています。
ドラマの主題歌でした(大沢たかお・鈴木京香主演)
のでシングルになりましたが、
シングルのジャケットで
田島貴男氏が風船を持っていた気が・・・。
ちょっと凄みがありました(笑)


●ブルーバレンタインデイ(大滝詠一)

NIAGARA CALENDARに収録。
このアルバムは、1年間、各月をテーマにした曲が
並んでいます。その中の2月の曲、バレンタインと
いうことで選びました。

「きみからのチョコレートがもらえそうにないから、
ブルーなバレンタインさ」という内容です。

以前勤めていた会社で、私のいた課では
アルバイトを多く使っていたので、関係各部署には、
「うちのバイトさんたちがお世話になってます」
と言って義理チョコを配っていました。

量が多いので買出しも大変。
みんなからお金集めて・・・と仕切るのも大変。

そして、翌月のホワイトデーには結構な量の
お返しが戻ってきて、デパートの手付き袋一杯
持ち帰ったりします。

しかし、ある年その「結構な量」を見ていて、
独身だった私は、
「義理ばかりたくさん返ってきてもしょうがない・・・」と
突然むなしくなりました。

幸い、今の会社は「バレンタイン自粛令」が出ている
そうで、とても気がラクです。

夫にはおいしそうなチョコを買ってきたり、何か簡単な
チョコレート菓子を作ったりしますが、大半私が食べる
のでお返しはありません(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »