« 3月の音楽(2) | トップページ | マークの謎 »

2005.02.28

3月の音楽(3)

「323号室のステレオ」リストを入れ替えました。
※ここには、季節に合わせて好きな音楽や、
気になる音楽を挙げています。

Hong Kong Night Sight (松任谷正隆)

私が初めて行った外国は香港でした。
15年前の3月、まだ肌寒くて冬の上着を着て
いました。
今はわかりませんが、当時はまちなかに突然
空港があり、離着陸はなかなかスリリングでした。

そんなわけで、別に春の歌ではないのですが
ちょっと思い出したので選ばせていただきました。

この曲はユーミンも歌っていますが、こちらのほうが
先に、松任谷正隆さんのソロアルバム夜の旅人
発表されたと記憶しています。

一般民間人の私が言うのも大変失礼ですが、
松任谷さん、歌うまくない・・・(笑)

でも、詞に描かれている、どちらかというと不器用な
男の雰囲気と、歌の下手さとが合っていて、
いい雰囲気を出しているし、共感させられます。

これはうまく歌い上げたら全然つまらなかったでしょう。

【追記】2005.3.1
「一般民間人の」以降の文章は、この曲というよりも
アルバム「夜の旅人」全体の感想になってますね。

|

« 3月の音楽(2) | トップページ | マークの謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/3115364

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の音楽(3):

« 3月の音楽(2) | トップページ | マークの謎 »