« もちろん「ヒロシです」の調子で。 | トップページ | 3月の音楽(2) »

2005.02.28

3月の音楽(1)

「323号室のステレオ」リストを入れ替えました。
※ここには、季節に合わせて好きな音楽や、
気になる音楽を挙げています。


三月生まれ(ピチカート・ファイブ)

3月の音楽、3月の音楽・・・とつぶやいていて
思い出した。

♪そうよ三月生まれは 気まぐれなの♪

明るくポップでおしゃれな曲。
花粉が飛び交う(>_<)3月とはとても思えない・・・。
アルバムROMANTIQUE’96に収録。

私はこのころ(90年代なかば)オリジナルラブ、
ピチカートファイブなどをよく聴いていた。

もともと私は、昔の言い方だと「ニューミュージック」と
言われたような日本のポップスが好きで、
ずっと聴いていたのに、突然渋谷系(これも死語?)に
なったもんで、妹がびっくりしていた。

もちろん、いわゆる「ニューミュージック」はその頃も
今もずっと好きでいたけど。
なぜ渋谷系に惹かれたのかは、よくわからない。

どこの世界にもおしゃれな人はいる。
私の身近でも、センスがいいなと思うともだちがいる。
でも、自分の身近にはないタイプの、おしゃれな
世界やおしゃれな人への憧れもあるのかもしれない。
渋谷系は、少なくとも私のまわりにはいないタイプだ。

あ、でも、昔オリジナルラブの田島貴男氏が、
「おれは大田区出身だ!渋谷系じゃない!」
って言ったとか(笑)

ところで、ついでに同じタイトルの古い歌謡曲が
あったのも思い出した。
歌手は覚えてないが新人さんだった。

♪あなたの彼は何月生まれ?
 私の彼は三月生まれ、三月生まれ・・・

冒頭のそこだけ覚えてるが、確かこの後に
三月生まれはどーたらこーたら、と悪口?を述べて、
でも好き、という詞が続いてたような気がする。

それにしてもなんで三月生まればっかり歌になるの?

※長くなったので、他の曲はあとで。

|

« もちろん「ヒロシです」の調子で。 | トップページ | 3月の音楽(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/3072368

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の音楽(1):

« もちろん「ヒロシです」の調子で。 | トップページ | 3月の音楽(2) »