« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

黒い目のミッキー

以前、ウッドストックが好きだという話を書きましたが、
私はミッキーマウスも好きです。

ただし、条件。

黒い目のミッキーマウスであること。

黒い目、っていうのは、
白目がなくて、目が黒く塗りつぶされてる、ってこと。

まぁ、どこのお家にもひとつくらいミッキーグッズが
あると思うので、見てみてください。

たぶん大半のミッキーには、白目があると思います。
でも古いミッキーは白目がなく、目が真っ黒なのです。
(真っ黒な目で切りこみが入っているタイプも
ありますが、私は切りこみがないほうが好きです)

ちなみに、私が最近買ったバッファロー社の
ディズニー・フラッシュメモリ
このページに出ているのが黒い目のミッキーです。

「フラッシュメモリを買おうかな?」と思ってた時に
みつけて、おまけのチャームが黒目のミッキーだった
ので、思わず買ってしまいました(笑)

でも、黒目のミッキーの話をすると
「?」という顔をされることが多いので、
こんな趣味があるのは自分だけかと思っていたら
・・・やっぱり世間は広いですね。
同じ趣味の人を2人みつけました!

1人目は、
昔勤めていた会社で、9階にいたN係長。
これは本人に直接聞いたのではないですが、
Nさんの部署の方が言っていたので間違いない
でしょう。

そういえば一昨年、飲み会で久しぶりにお会いした
のに、この話をするのをすっかり忘れてしまい、
残念です。

2人目は、結婚後わかったのですが、
うちの夫でした(#^.^#)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

「undo」と「おかえり」

映画を2本見た。
以前実家のWOWOWで録画した「おかえり」と「undo」。

録画して安心し「今度見よう」と思って
そのままにしていた。
そんなビデオが何本かあり、たまたまこの2本を
見たのだが、偶然よく似た設定だった。

夫が忙しく、妻をあまりかまわない。
会話も少ない。
妻は家で夫を待ち続け、たまには約束も
キャンセルされ、
精神的に追い詰められていく。

「おかえり」は現実にありそうな感じ。
「undo」はちょっと非現実をプラスして、
映像の美しさにもこだわった感じ。
岩井俊二監督らしい。
海に遊びに行く、
逆光で二人のスニーカーだけが白い、
というシーンはきれいだった。

役者さんも「おかえり」のほうが普通っぽい。
「undo」はトヨエツと山口智子だし。

二人の住む部屋も、「おかえり」は古い集合住宅
(ちょっとセンスのいい椅子や棚などがある)で、
「undo」はコンクリート打ちっぱなし。

ところで、この2本を見て、妻は自分の世界を
持ってなきゃだめだと思った。

この2本に出てくる夫たちは、どちらも優しい。
妻の行動をうるさく言ったり、束縛したりなど
しない。
ところが、妻たちは夫を待つことにしばられて
自分で参ってしまう。
自分の心のよりどころが「夫」しかないのだ。

しかも、自分の世界は仕事じゃだめらしい。
(「おかえり」の妻は在宅で仕事をしていた)
「おかえり」の妻がピアノを続けていれば・・・と思う。

2本とも90年代なかばの作品だ。
まだ携帯電話は普及していない。
現在のように、携帯やメールで簡単に連絡がとれる
時代だったら、また話は違ったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

人生はゲーム

新しい仕事を、A社かB社に依頼しようとしている。

B社に傾きつつあるようだが、どうも経営状態に
ちょっと不安があるらしい。

・・・という話はとりあえず心の中にしまっておいて、
先日B社に話を聞きに行った。
そしたら後日、営業さんから礼状というか
挨拶状が届いた。

「お役にたてることがあれば、いつでも声を
賭けてください」

・・・やっぱり「いちかばちか」ってことか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

明和電機が新潟に!

明和電機が新潟にやってくる!
NHKのデジタル・スタジアムの公開録画とのこと。
先日の「市報にいがた」にもなぜか載っていた(笑)
fumiさんの「ordinary life」にももちろん。

明和電機をひそかに見守っていた私。
(昨年12月6日付参照)
行きたいなぁぁ。

でも行けない・・・

その日は某ボランティア講座で
遠くに出かけることになっている(泣)
「明和電機を見たいから代わって」なんて
言えない世界。

しかも、その講座は本当ならとっくに
終わっていたはず。
中越地震のために延期になったのだ。

こういう、ささやかな「地震の影響」が
あちこちで起きているんだろうなぁ。

※fumiさんの「ordinary life」にトラックバックでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.19

マイ・テーマ曲

「マイ・テーマ曲」といっても、日によって
変わったりする。

昨秋、MMさんと浜田省吾の話をした後は、
1週間くらい「終りなき疾走」だったし、
大晦日(紅白)後はしばらく
「マツケンサンバⅡ」だったし(笑)。

昔からよく聴いている大江千里、安部恭弘の
曲などは、好きなのが多くて、ひとつに絞れないし。

朝、たまたま聴いた曲や、ふと思い出した曲が、
1日中頭の中で鳴っていることもある。
そういうのはその日のテーマ曲なのかなぁ。

私が、聴くと絶対に幸せな気分になれる1曲が
「I SAW THE LIGHT」(トッド・ラングレン)。

TBS系の、藤井フミヤが出ていた番組の
テーマ曲だった。
とてもとても気に入ったのに、曲名がわからず、
TBSに電話をかけて、教えてもらった。
そしてCDを探しに行った。
収録されているのは2枚組だったので高かった・・・
当時は中古ショップもほとんどなかったし・・・(泣)
でも・・・定価で買った。
それほど好きになったってことですね。

ただし、英語なのでカラオケで歌えない(笑)
(カラオケにあるかどうかもわからないけど)

みなさんやっぱり、マイ・テーマ曲=カラオケの
定番曲でもあるんでしょうか?

「トラックバック野郎」のお題「マイ・テーマ曲」への
トラックバックでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

こだわりの雑貨

時間があったので、駅構内の本屋さんで
立ち読みをした。

今年か来年には引越しをと考えているので、
インテリア本に目がいく。
某インテリア雑誌の別冊で、こだわりの雑貨に
囲まれて暮らしている人々のお宅拝見、
というのを見た。

まるで一般の人とは思えない、雑誌の特集みたいな
部屋の数々(そういう部屋だから雑誌に載るんだけど)。
古い家具をペイントしたり、アンティークの一点もの、
手作りした小物など、こだわりの数々。

雑貨は好きなので
(新潟市にLoftを誘致したいほど(笑))、
最初はいいなぁと思って見ていたけど、だんだん
疲れてきた。

ここのおうちはスプーン一本まで、
こだわっているんだろうな。
結婚式の引き出物でもらったスプーンを
「まあいいか」とか言って使ったりしない
んだろうな・・・。
そんな感じがしてしまった。

暮らしていると必ず出てくる
「まあいいか」グッズ。
処分するほどではないけど、お気に入りという
わけでもない。
でも普段使いには困らないから使っている。

そういうのが適度にあったほうが、こだわりの雑貨の
存在も生きるのかも。気もラクだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

当たれ~!

お菓子の袋の裏を読む私、当然「懸賞」「プレゼント」にも
すぐ気がつく。

「いいな」と思うもので、
「期限までに応募できそうだ」というものには
応募してる。
そんな程度だから、懸賞マニアというには程遠い。

でも、応募したものを書き留めるようにしていると、
当たりやすい傾向がわかっておもしろい。

私の場合、

・「地元」が当たりやすいみたい
 (地元紙、地元スーパー、デパートなど)。

・缶ビールの「モニター」は当たるが、シールを
 集めるやつはどんなに当選人数が多くても
 絶対当たらない(泣)

・でも、1年間通して計算してみると応募した
 切手代等のもとはとっている♪

今年も気が向くまま応募してみよう~

ちなみに夫は、会社の宴会ビンゴでよく食品を
当ててくる。ありがたいことですm(__)m
去年は巨峰とか、三輪そうめんとか。
おいしくいただきました。

とどめに、忘年会ではみかん1箱!
・・・さすがに二人暮らしには多すぎ、実家や
近所に差し上げたが、まだしばらくは、
毎食後みかん強制の日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

さっそく反省

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日から仕事が始まりました。
今のところ家に持ち帰るものはないので、昨日は
夕飯の後、ゆっくりPCに向かい・・・

気づいたら「スパイダーソリティア」を2時間も
やってました。

ああ時間がもったいない・・・反省。
本当は、新年なので目標を立てて、手帳とブログに
書き込もうと思ってたのに・・・。

そんなわけで今日、目標をたてました。
仕事と某ボランティアの目標もあるのですが、
ここ323号室は基本的には仕事と某ボラ以外の
ことを書くと決めているので省略して、
プライベートの目標を。

=====

(1)ワードローブの見直し。

・着ないものは処分する。

・万能コーディネートをめざす!
 →1着で3通り以上の組み合わせが
  できるようにする。
  「このスカートは、このセーターしか
   組み合わせられない」
   というような、コーディネートの幅が狭い
   アイテムをなくすようにする。

・ON・OFFの差がありすぎないように。
 →「通勤の服」「休日の服」がはっきり分かれて
   しまわないように。
   休日の服をちょっとオトナにして、通勤対応可に
   するかな。

(2)家の中の不要なものは処分する。
 (たぶん今年か来年に引っ越すので)
→買うのは、必要なものか
  新居に持っていきたいものだけ。

(3)間食は控えるように心がけよう(笑)

・家では、お菓子や菓子パンは控えよう
 →外でお昼の時もあるし、仕事内容によっては
   お菓子でコミュニケーションということもあるので、
   全面禁止にはしないが。

・おやつ不要にするために、ごはんをきちんと食べよう。
 →特におざなりになりがちな、ひとりの昼食。

=====

生活のスリム化をめざすっていうことかなぁ。

あと番外編。
(番外1)だし巻き卵がいつでも上手に
     作れるようになろう。
(番外2)「キッパリ!」に載っていたことをやってみる。
(番外3)スパイダーソリティアは1日1回まで(爆)。

トラックバック野郎のお題「ゆく2004・くる2005」への
トラックバックでした。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »