« ゾロ目 | トップページ | 心配ごと。 »

2004.12.20

SHINJOの根回し

昨日「いつみても波乱万丈」を見ていた。
ゲストは北海道日本ハムの新庄選手。

「天然」とか「思いつき」でやっているように見える
彼の言動が、きちんと計算されたものだとわかって、
興味深かった。たとえば、
「敬遠のボールを打ってヒットにしちゃいました」事件。

・数日前、敬遠された時「これって打てるかも」と
 思った。
  ↓
・その翌日、練習でやってみた。できそうだった。
  ↓
・コーチに説明し「打ってもいいですか?」と相談。
 打っていい場合のサインも決めておく。
  ↓
・敬遠の場面が来て、コーチは野村監督(当時)に
 相談。監督「好きにさせろ」で実行。

SHINJOも、いわゆる「根回し」をやっていたんですね。

ゴレンジャーとかの「かぶりもの」についても、
「練習でかぶりものをやって、その試合で結果を
出せば絵になる。
失敗したら『あんなことをしたせいだ』と言われるから
必死」だって。

自分の言動に責任をとろうとしている、と思った。
感心しました。
出かけるため、ゆっくりじっくり見られなかったのが
残念。

|

« ゾロ目 | トップページ | 心配ごと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/2321040

この記事へのトラックバック一覧です: SHINJOの根回し:

« ゾロ目 | トップページ | 心配ごと。 »