« クリスマスプレゼント | トップページ | 12月の音楽 »

2004.11.26

はちみつケーキ

はちみつの大瓶をいただいて、どうにか使わないと
・・・と考え、「はちみつケーキ」のレシピが本に
載っていたのを思い出した。

===

はちみつ40g・サイコロ状のバター25gをボウルに入れ、
バターが溶けるまで湯煎にかける。

小麦粉50g・ベーキングパウダー小さじ1/2を
ふるい入れよく混ぜる。

そこにラム酒大さじ1・刻んだくるみ20g・
刻んだレーズン大さじ2・卵1個を混ぜる。

これを油を塗った直径15cmのパイ皿に流しいれ、
半割のくるみ6粒を上に飾り、200度で15分焼く。

焼きあがったらすぐに型からはずし、はちみつを
表面にたっぷり塗る。

===

紅茶の時間シリーズの1冊め
「おいしい紅茶のある暮らし」p40より。
山田詩子さんの著書。

私は紅茶にものすごく詳しくて・・・というわけでは
ない。全然。
1997年のある時、どこかの雑貨屋さんに
立ち寄ったら、ちょうど山田さんのトークショーと
サイン会が始まるところで、
「まだお席ありますからどうぞ~」と勧められ、
出席して、この本と出会った。

山田さんは紅茶の店をやっていて、
イラストレーターでもあるので、絵がとても可愛い。
特に気に入ったのは、ビスケットやスコーンに
描いてある顔(笑)
なんとなく外国の絵みたいな感じがする。

簡単なお菓子のレシピも載っている。
本当に簡単ですぐ作れておいしい。
量も少ないので、二人暮らしにはぴったり。

今日の仕事は夜の部なので、お弁当と一緒に
デザートに一切れ持って行こう♪

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | 12月の音楽 »

コメント

はじめまして。金魚と申します。
山田さんの紅茶店、カレルチャペックの紅茶の大ファンなのですが、実はまだ本は一冊も買ったことは無くて…。
この記事を拝見していたら、お腹がすいてきてしまいました。
丁度、我が家にも頂いた蜂蜜がありますし、これを参考にして作ってみようかと思います。
明日は土曜日ですしね。
おいしい情報、ありがとうございました。

投稿: 金魚 | 2004.11.26 17:30

金魚さん、コメントありがとうございました。
私は、カレルチャペックに行ったことはなく、
紅茶にも疎いのに、この本を持っているのは
なんだか申し訳ない気もしますが(しかもサイン本)。

ケーキ、おいしく焼けるといいですね。
いえいえ、簡単ですから、きっとうまくいくと思いますよ!


投稿: kao | 2004.11.27 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/2074954

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつケーキ:

» はちみつケーキ [金魚の時間]
kaoさんの323号室にてはちみつケーキレシピをゲット。 カレルチャペック紅茶店 [続きを読む]

受信: 2004.11.28 13:55

« クリスマスプレゼント | トップページ | 12月の音楽 »