« はちみつケーキ | トップページ | マツケンサンバⅡ »

2004.11.30

12月の音楽

「323号室のステレオ」(音楽リスト)を
入れ替えました。

12月はやっぱりクリスマス・・・ですね。
クリスマスソングもたくさんあって、選ぶのが大変です。

●Bedtime Stories (大江千里)

前回の阪神優勝の年に、千里ファンになったので、
かれこれ19年?!
武道館や横浜スタジアムや、神戸までライブ
見に行ったものです。
千里ファンなら思わず腕を振り回したくなる
「もう一度X’mas」なども捨てがたいですが、
今回はバラードにしました。

最初に発表されたのは確か12インチシングルレコード
(死語)でした。
初回限定版、レコード盤が緑色だったんですよ。
ジャケット写真ではサンタ帽をかぶって、かわいい~~

そのせいかクリスマスのイメージがありますが、
実は歌詞には「クリスマス」は一言も入っていません。

ちなみに「WINTER JOE」は冬の歌ばかりの
ベストアルバムで、「Bedtime・・・」の
ストリングスバージョンも入っています。
↑自分の結婚式の入退場に使わせて
いただきました♪いい年だったので歌入りは
ちょっと恥ずかしくて(^_^;)

●ひとりぼっちのクリスマス・イブ (浜田省吾)

先日某ボランティア関係でMMさんの車に
同乗させてもらった時、
浜省がかかっていて(毎朝出かける時は
景気づけに浜省とのこと)
浜省な中学生だった私は、昔を思い出して、
MMさんと話が盛り上がってしまいました。

そんなわけで、久しぶりに聴いている
今日この頃です。
ちょっとさびしい内容ですが、季節柄選んで
みました。

中学~高校にかけてよく聴いていたので、
自分の若さとオーバーラップしているかも
しれませんが、情熱、怒り、切なさ、想い、
といったものをストレートに感じさせるのが、
浜省の音楽だと思います。
改めて聴いてみて、今の時代、そういうのが
少ないような気がしました。

アルバム「クラブ・サーフアンドスノーバウンド」は、
ユーミンにおける「Sulf&Snow」のようなもので
(強引)
夏の歌と冬の歌が集められています。
名曲「二人の夏」も収録されています。

●I Wish It Could Be Christmas Everyday
 (鈴木さえ子)

さえ子さんの世界も一時すごく好きでした。
ルックスも声も可愛くて、ドラムもたたいて、
不思議な雰囲気の歌を作り、でも
「♪すぐおいしい」のチキンラーメンのCM曲も作る。

最近はあまり活動されていないようで・・・残念です。

手元にあるベストアルバム
「ベリー・ベスト・オブ・サエコ・スズキ」には
「I Wish・・・」と、同じ曲で別の歌詞がついた
「I Wish・・・・In U.K.」が収録されています。
UKのほうが、少し大人っぽい感じです。
ちなみにチキンラーメンの歌もボーナストラックとして
入っています(笑)

|

« はちみつケーキ | トップページ | マツケンサンバⅡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31750/2111923

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の音楽:

« はちみつケーキ | トップページ | マツケンサンバⅡ »