« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.23

玄関飾り

そろそろ9月も終わりに近い。

気がついてみたら、玄関飾りがミニうちわのまま
だった。あわててはずす。

「玄関飾り」と言ってもたいしたものじゃない。
本当は、栗原はるみさんちのように、お花をいけたり
すると素敵なんだけど、うちの玄関にはものを置く
スペースがないので、玄関入ってすぐの柱に、
季節のものをピンでとめている。

夏のあいだはミニうちわだった。
これは、昔街頭で配っていたもの。
テレクラの宣伝だったので、違う絵を貼り付けた。

冬になると、ちいさな手袋とか、ヨーロッパの
おみやげの毛糸の人形とか。

それで毎年思うのが「秋のものがないな~」
木の実でも拾ってこようかなーとか思っているうちに、
10月になると某ボランティアが忙しくなり、
やがて木枯らしが吹き、冬になってしまう・・・

今年はぜひ、秋の玄関飾りを!と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

デジカメ欲しいな

自分でブログを立ち上げてみて、他のみなさんの
ブログめぐりなどをしていると、
やっぱり写真があるといいなぁ・・・と思う。

たとえば、(☆=天使、★=悪魔)

 ☆1.うちのパオちゃん(象のぬいぐるみ)3兄弟の
画像があったら可愛いよなぁ。
 
 ★1.パオちゃん灰色だから、画像も地味だよ~

 ☆2.最近うちで「栗の渋皮煮」作ったでしょ。
その写真があって、レシピが書いてあったら、
お料理ページみたいでいいなぁ。

 ★2.渋皮煮も画像地味だし。
    それに、1ページだけお料理ページでどうすんの?

と、天使と悪魔が戦ってます。

デジカメ、あることはあるんですが、
6年前にWindows95のPCのおまけについてきた
36万画素
重くてでかい。

やっぱり新しくて小さくて軽いのが欲しい。
よし、今年いっぱいには買おう!
パオちゃん3兄弟の画像をお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

社用車のドア

お菓子の袋の裏を読む私、
街に出ればもちろん社用車のドアも読む。

社用車のドアには社名やキャッチコピーが
書いてあるでしょう。
昔、右側面のドアは、文字が逆順だったよね。

(例) 株式会社スマップ の場合
(あくまでも例です)、

 プッマス社会式株

こうなってた。
そう、「横書きは左から読む」ということに関わらず、
車の前方から後方へと文字が並んでいた。

やっぱり読みにくいから?
最近はあまり見かけなくなったが、
たまにまだ走ってるのを見ると、なつかしい気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

チェッカーズ。

「クロベエを送る会」で、元チェッカーズメンバーの
確執があらわになった。
朝の情報番組を見た限りでは、
フミヤ・ナオユキ・トオル・ユウジ組と、
タカモク・マサハル組に分かれたようだった。

確かにトオルが言うように、もう解散して12年も
たっている。
メンバーもほとんど40代。りっぱなおじさんたちだ。
いろいろあるだろう。

でも追悼の会に、チェッカーズ分裂がはっきり
出てしまうというのはどうなんだろう?
クロベエは天上でどう思ったんだろう?
せめてその日だけは、6人並んでいてよ、
おとななんだから、と思った。

その日だけでさえも、6人並ぶなんて許せない、
というのも、ある意味でおとなになったということ
なのだろうか。
頑固なおとな。

私はフミヤと同い年で誕生日も近くて、
「同い年の有名人」というといつもフミヤと
松田聖子を挙げる(笑)。

同い年の人たちが、昔の仲間とうまくいっていなくて、
ごたごたしているのはなんだか残念だ。
一般人なら、合わない人とは連絡しないでおけば
いいけど、有名人だとそうはいかないこともあるので、
気の毒かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

伊賀忍茶、ない!

もみてんさんがトラックバックしてくださいました
m(__)m

伊賀忍茶がない、ということなので、私も昨日
コンビニを2件廻りました。
ローソンとセブンイレブン。
・・・なかったです。

先週、9月3日(金)には確か会社でF田さんが
飲んでいて、話題になってたのになー。
期間限定だから?撤収早すぎるよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.03

ブラック?

「電話一本で即融資」とかの金融業者の看板。

時々「ブラックOK」と書いてあることがあり、

ブラック?黒人の人のことかしら?
そうか、外国籍だとサラ金でもお金が
借りづらいのか・・・?

と、思っていました。

ごめんなさい、間違えてました。
ブラックリストのことだと最近気づきました(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

うちにも来た、未納料金のお知らせ

今評判の、「未納料金お支払いのお知らせ」ハガキ。
先日会社の人が「うちに来たよ」と見せてくれた。

へぇ~とか言ってたら、とうとう、うちにも届いた。

【要約】
「あなたが以前使った有料サイトの料金が未納に
なっている。
支払いの説明をするので問い合わせるように。
支払いや連絡がなければ、裁判手続き、
金融機関停止、ブラックリスト登録、
給料差し押さえをする。
問い合わせは本人に限る。他の人はだめ」

ごていねいに、

「弊社は最近多発している
悪質な架空請求の業者ではありません」

って、いかにもアヤシイ。

新聞やニュースでたくさん報道されているので、
「無視していればいいんだな」とはわかっているけど、
やっぱりなんかイヤな感じがする。
どうしてうちの住所知ってるの?
(=どこの名簿が漏れたの?)

心当たりのある?人がつい連絡して
支払ってしまうのも
ちょっとわかる気がする。

わかる気はするけど、無視!無視!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »